無関心

ゴールデンウィークも最終日、かなり黄砂が来てましたね。日曜の朝に付き合いでコイン洗車場行ったんですが、水洗いして拭き上げて待ってる間にフロントガラスが黄砂まみれ、これは酷い…。んで寝て起きて月曜日、しゃーないのでシャンプー使って洗車。まぁ雨に降られた後でもないのでそんな気にしなくてもよかった気もしますが。

コイン洗車場も良い悪いありそうですけど、自宅の駐車場で出来る限りはそんなに使う事は無いかなと思った次第。洗車場だといろんなクルマ入ってくるのでそれは見ていて楽しかったです。でも正直、それぐらいかなぁ…。


近所を歩いているだけでいろんなクルマを見かけます。洗ったれよと思う事もしばしば…、せめて窓ぐらい拭いとけば印象も違うのになと感じます。

最近高齢ドライバーの事故がよくニュースになってますけど、過去にスリップで自損事故やってる身としてはあまり他人事とも思えません。自分の乗ってるクルマに興味関心が無いってのが一番怖いと思います。

砂だらけになってたりがっつり凹んでたりそれぞれ事情はあると思いますが、ツイッターで軽自動車だから軽油とか思い込んでるドライバーが居るってツイート見て、そんなことを思った次第です。

洗車道

今後家を出ることを考えると気軽に洗車出来なくなるなぁと洗車しながら思いました。

水洗い、シャンプー、簡易コーティング、フクピカとあれこれ試しました。やはりというか洗車傷が少し出てきてますね。白なんであまり目立たない方ですけども。ディーラーでコーティング頼んでるので、セットで付いてきた洗車セットの艶出し液?ってのがこの手の洗車傷の補修に使えるのかな、たぶん。

まぁでも手順としては最初に水で流すは絶対ですね。直接フクピカはやっぱりアウトっぽい(笑)。面倒でも水洗い>拭き取り>拭き上げ…かな。洗車の手間は惜しみませんが掛ける時間はなるべく短くしたいです。まぁでもなかなか難しいですね。


結論としては車庫(笑)。

納車から

2週間経ち、ぼちぼちとおとな~しく乗っております。まだ500キロぐらいですかね。前のNBが1年で3000キロって所だったのでそれからしたらかなりハイペースか。

クルマで表示されてる平均燃費は14~15キロ。通勤で使ってるので街乗り多めだと思えば良い数字かな。ハイオクになりましたがガソリン代でひえーって事は無さそうです。しかしまぁ、平均燃費と走行可能距離がひと目で確認できるのは便利ですね。



青空駐車でも5,6年は大丈夫と聞いてますが、雨が降っても弾きまくりの新品のこの状態がどれくらい続くのかな~と思う所はあります。NBの頃は雨漏りしてた事もあってハーフカバー掛けてた時期もありましたが、あれで結構面倒臭い作業でもありました。

話は変わって、クローズの状態では基本的に後方の視界はよろしくありません。特に左側。リアガラスウィンドウに関してはNBからNDだと少し狭くなってるのかなと感じます。

幌の開閉に関しては楽になりました。ロックが1か所になったのもありますが、開けるだけ閉めるだけなら3秒4秒とか超簡単なワンタッチ作業。「開閉めっちゃ簡単にしたからオープンにして走れ」というメーカーのメッセージでしょうか(笑)。

ポータブルナビ

ETCも付けてよーし遠出するぞーと勢いでポータブルナビをポチってきたんですが、正直ちょっと残念な代物でした。カーナビ専用機としては必要最低限の機能はあると思うので値段分の役目は果たしてくれると思うのですけど、近年のスマートフォンの進化にどっぷり浸かってる自分にはタッチパネルのレスポンスの悪さやUIの使い難さに何年前のシステムだよと。

まぁでも性能云々よりも、買った後に調べてたら17年版のモデルが発表されていたという事実。エントリーモデルの為か地図更新も無い為このタイミングの悪さにはさすがに失敗した感が凄い。(^^;

う、美しい…ハッ

本日のパンダ

InkedIMG_0050_LI.jpg

何となく真正面・真横・真後ろよりも、
ちょっと角度付けた方がカッコいいと思ったり。

フェンダーとタイヤの隙間が気になると言う人も居ますが、まぁ乗ってる間は見えるものでも無いし、特に気に留めてません。ローダウンに関してはグーグルで検索するといろいろ出てきますね。「カタログと違うじゃねぇーかー」と言うのは、納得できる言い分だと思えました(笑)。

自分の場合は通勤に使ってるのもありますが、下手にローダウンすると手間と言うか面倒増えるかなと。足回りは乗り心地にも影響出ますからね。
プロフィール

よしゆん

Author:よしゆん
:Twitter
:Twitch.tv
:Youtube

最新記事
最新コメント
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ