タッグマッチを遊んでみた

タッグマッチのお誘いがあったので遊んでみました。たぶんDOA5初(笑)。
キャラクターはこころとエレナ。専用デモとお互いに固有タッグ投げ持ちです。アキラも考えてたんですけどたぶん無理です。さて、試合の内容は…タッグに見せかけたシングル。4からまるで成長していない…。ってことでトレモで練習開始。

チェンジを絡めたタッグコンボは操作が非常に忙しいです。チェンジしながらコンボを繋いでいくわけですが、コンボも壁が絡むと途端にレシピが変わってしまいます。なのでその前、浮かせ技まで持っていく過程を5からの新要素クリティカルバーストを使って考えます。

クリティカルバーストの利点は、浮かせ技とそれを当てるキャラを選べる事。要は空中コンボのレシピは1個作っちゃえばOKなんです。タッグの空中コンボは本当に多様で、実際に一つに絞るのは難しいです。なのでまずは主砲(メインのタッグコンボ)を当てる方法を模索してみましょう。


こころカウンター始動:2F+K>c>6PP>c>7P(CB)

こころの2F+Kはシングルでは基本何も繋がりませが、タッグでは高速チェンジを挿む事によって相方でクリティカルコンボに持って行けます。エレナの6PP(上中)を使って尻餅ダウンを取り、更にこころにチェンジして7P。いわゆる尻餅バーストって奴ですね。


エレナカウンター始動:2F+K>c>66P+K>c>7P(CB)

しゃがみステータス始動です。こころの66P+Kは3段目がホールド不能になっている為、高速チェンジからエレナの7Pでバースト確定します。クリティカル誘発技から66P+Kに繋がれば何でもいいんですけどね。


空中コンボ

浮かせ技:こころの4P+K

軽量級
4P+K>PPKK>c>4KK>c>9P>9P>66P+K:P+KP+K

中量級
4P+K>PPKK>c>4KK>c>9P>9P>66P+K:P+KP+K

重量級
4P+K>c>4KK>c>9P>66P+K:P+KP+K


トレモに4時間程篭ってようやく出来ました。重量級相手にはエレナの7Kで浮かせた方が良さそうです。パターン増やすのは難しいですけど、壁も意識したコンボレシピも作りたいですね。なかなか楽しいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よしゆん

Author:よしゆん
:Twitter
:Twitch.tv
:Youtube

最新記事
最新コメント
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ