どうしてk(ry

偶然にもお盆に休みですが、まぁ普段と変わらない普通の休みだったりします。ゴールデンウィーク、お盆、年末年始…、何それおいしいの?って感じで過ごしてはや10年ですね。

ここ2週間ぐらいでしょうか、DOAX3から完全に離れてたら少しゲームする時間増えました。今更ですがX3めちゃくちゃつまらないです。X3やってるとあらゆるゲームがつまらなく感じるぐらいつまらないゲームです。そんなゲームをゲーム内時間でかれこれ100時間以上起動してるんですから我ながらアホだなと思います。まぁでも、それだけ遊んでるとダメな所が見えてきたりするもんです。

最近Xbox1のGWGで無双オロチ2Uが来たんで遊んでますけど、シリーズ自体はそれ程遊んでる訳ではありません。元々オロチ2UはPS3で買ってたんですけどね。自分はどちらかと言うとアクションゲームに対してはうるさい方で、今で言う「上級者様視点」で語る方でした。某プロデューサーが「畑にキャベツを刈りに行くゲーム」なんて揶揄してましたけど、本気でそう思ってた時期もありました。

今でも半分ぐらいはそう思ってる気もしますが、難しいから面白いとは限りませんし、「難しいけど面白い」には本当に微妙な加減が必要だと思います。逆に言えば簡単なゲームでも、面白いと感じればそれは遊んでる人にとっては面白いゲームなんだと思います。当たり前ですけど価値観なんて人それぞれ違います。それを頭ごなしに否定することは野暮ってもんです。

さてDOAX3なんですけど、このゲームのプレミアムチケットって何なんでしょうね。そもそもコエテク側はプレミアムチケットを「買わせて商売すること」が目的なら、それを使うことを「覚えさせなきゃいけない」と思ったんですよね。

チケットの価格設定も大概だしセーブデータ消失とかもあったんで、今となってはハナから成功する欠片もない仕様だった気がしなくもないですが、どうにも「先に金払え」ってやり方自体が根本的に間違ってるんじゃないかなと思えてなりません。

360時代から始まった追加DLCやアイテム課金、今ではスマホが普及して「課金」が一般的になりました。ソーシャルゲームの成功でCS業界でも当たり前になって来たように感じますが、X3では信者から金を巻き上げるだけの手段になってるのが空しいです。X2の実績解除に疲れ果てた側の人間としては金払って楽したいと思ってましたが、さすがに限度もありましょう。

元々ファンディスクとして始まったDOAXシリーズが、ファンから総スカン喰らって今後どうなるか気になる部分です。コエテクは同じタイトルを数年に渡って焼き直すのが当たり前ですからね。既に売ってしまったチケットの仕様を変えられない以上、進も戻るも地獄だと思いますけど。

しかし、DOAX3の悪評を見てそれ見たことかと叩くのも見聞きしましたが、これほど得しないものも無いなと感じました。それだけのゲームを世に送り出した連中は無様としか言い様がないですね。

コメントの投稿

非公開コメント

チケット販売は

受け取り率100%とかだったら、ある程度有料でも
時間ない人や面倒な人はそこそこ購入したんじゃ
ないでしょかね?

ぶっちゃけ自分的にはエレナ様だけいれば
他は要らないので出費もそんなに(略

Re: チケット販売は

>あーぱすさんへ
水着に関してはプレミアムラッピングという形で
チケットで購入した水着は必ず受け取る様にアップデートされました。

まぁ5と同様のDLC方式の方がまだマシだったでしょうね…。

プレミアムラッピングとな

知りませんでした、そんなのあるんですねw

スロットのないザック島なんて魅力半減ですよ。
あの「ドカーン!ドカーン!ドカーン!」の
スリルと興奮が良かったのに・・・(><)?

プレミアムチケットは仕様をもう少し考えれば
うまく機能したかもしれないんですけどね。
(ユーザーが迷うくらいが丁度いいバランスかと)

Re: プレミアムラッピングとな

>あーぱすさんへ
発売当初はプレミアムチケットで水着買ってプレゼントしても
平然と捨てられたんですよね。
しかも、オーナーショップに並ぶ水着は軒並み嫌いor大嫌い設定(w

今となってはスロットのあるなしでX3の評価が変わるとは思えませんが
単に新キャラの台を作るのが面倒だったってな所でしょうか。
プロフィール

よしゆん

Author:よしゆん
:Twitter
:Twitch.tv
:Youtube

最新記事
最新コメント
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ