にんにん対策

PP6P4
PP2K4

6P+K4
1K4

PPPK4
6PK4

4K

構え移行技からの派生には14fぐらいまでの打撃で割り込める
P+Kが潜ってくるのでだいたい2P安定

構えからのホールドに対して硬直の短いPを取られてもこちらが有利。んで、Pで背向けになるあやねがこれやると、あやねの正面にハヤブサがワープしてきます。ブサさんまさかの投げられ確定。

66K
ガードブレイク技からの構え移行、ジャンケンです

構え派生技

PPP
3段目がガードブレイク。ホールドするかサイドステップ
避けた場合は10fほど有利、投げる

K
一応投げ確

8K
ガードブレイク5f有利
サイドステップで避けた場合は下段投げ

6P
6P+Kと同じ技が出る
構え移行するとガードでハヤブサ1f有利

6K
近くでガードした場合は下段投げ
持続部分をガードした場合投げは確定しないので注意

P+K
上段技を潜る

6P+K
近くでガードした場合は下段投げ
これも持続部分をガードしてしまうと有利フレームがかなり怪しいことになる

8P,8F+P
共にフリーステップで回避
サイドステップは8F+Pに掴まれる

2K
サイドステップorガード後に下段投げ

各種突進技は中距離以上ならフリーステップでほぼ回避可能
また、構え6P+Kと構え6Kはフリーステップして回避できそうな距離でガードしてしまった場合、下段投げによる確定反撃は捨てたほうが懸命。備考として、壁からの頭突きは最悪ハヤブサ有利という可能性もある


いくつか気になった技

6KP
6Kガード後にフリーステップで回避出来る
後ろに回って背後投げ
フリーステップの遅いキャラはサイドステップで回避
引きつけすぎると逆に不利になるので注意

8F+P
しゃがんで下段投げ
距離が離れている場合は中段の浮かせ技を着地に重ねる
今回は投げ扱いなので着地の硬直に当たるとハイカウンターで浮かせられる

3F+K
追尾付きのガードブレイク技でハヤブサ有利
ホールドするしか無い
4PK,PP4PKは更に有利フレームが大きいので注意

立ち途中4KK,立ち途中4KP
サイドステップから12f投げ確定
1段目で止めてきた場合にサイドステップしてると4f不利

214P
ガードでハヤブサ2f有利

PPKKK
F+KKK
最後がガードブレイク技
しゃがむか、サイドステップしてから下段投げ

コメントの投稿

非公開コメント

忍!

なんかハヤブサ対策、凄過ぎなんですけど・・・(^^;
自分なんか使ってても技の特性よく知らないしw
なので同キャラ戦では、わからん殺しされまくりデス

Re: 忍!

>あーぱすさんへ
5のハヤブサはいろんな所からガードブレイク技が飛んでくるので、
守ってても自分のターンが回ってこないんですよね。
ほとんどは4でやってた対策そのままなので、もっといい方法もあるかなぁと思います。

まぁトレモで出来ても、対戦となると固まっちゃうんですけどね(笑)

バグなのか!?

トレモで行動を記憶できるようになった5では検証も一つの遊びになりましたね。
ハヤブサ対策とても参考になります!

PPKKKとF+KKKを試してて気づいたんですが、GBでハヤブサ6F不利にも関わらず、なぜか7Fの1投げが確定してました。
最後までガードでよさそうですよ(笑)。

Re: バグなのか!?

>エルさんへ
トレモやり始めると楽しいですよね。よく篭ってます(笑)。

> PPKKKとF+KKKを試してて気づいたんですが、GBでハヤブサ6F不利にも関わらず、なぜか7Fの1投げが確定してました。

これマジですか?ガードブレイク後は下段投げスカってますけど。カウンターオンにして生投げやるとカウンタースローが表示されるし、なんか怪しいですね。

ってか、ハヤブサが6F不利って、逆だと思ってましたよ。ありがとうございます(笑)
プロフィール

よしゆん

Author:よしゆん
:Twitter
:Twitch.tv
:Youtube

最新記事
最新コメント
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ