ペードラ1日目

学校行って少しマニュアル乗ろうと思ってたんですが、午前中歯医者+昼過ぎに保険屋さん来てプラン変更、急ぎで銀行行って用事を済ませとかやってたら3時回ってました。結局行けなかった・・・orz

そんな中、親父が気を利かせてくれて22時ぐらいですが、少し家の周りをぐるぐる~と同乗してもらって練習。やはり学校以来マニュアル乗ってないのもありめちゃくちゃギクシャクしました。アドバイスを受けながらもやっぱりガックンガックン。完全に忘れている。

かなり慌てましたね。久しぶりにクルマ運転したときの事を思い出します。発進停止もそうですが、シフトアップ、シフトダウンをスムーズに行えるまでは昼間は危なっかしくて出られませんね。赤信号です。まぁ夜だからって安全って事は全くないですけども。(^^;


ロードスターは若干ハンドル重めなんですね。なるほど、隣の軽と比べたら明らかにタイヤも太いし。ハンドル切ったら切った分だけ曲がると聞いた事ありますけど、走ってるときにちょっと左寄ってるなって気持ち右に切ったら(自分の感覚ではホント少しだったんですけど)思ってたより反応してビビりました。余裕なかったのもありましょうが早いとこ慣れないと。

戻ってきて車庫入れの時だけは半クラとアクセルの調節含めてスムーズに出来たのは良かったかな。それ以外はハッと気が付く事が多かった。相当テンパってたなぁ。初めて運転するクルマでもあるので車幅や前後の感覚も曖昧ですからね。変な話、よく無事に戻ってこられたわ・・・。

とりあえず少しでも登ってる所で止まったらサイドブレーキは引いておかないと駄目ですね。後続車が居る場合は特にそうですがオートマとの違いを認識しなければなりません。焦りは禁物です。

コメントの投稿

非公開コメント

運転歴だけは長いっす(苦笑)

自分も3年以上ATに乗ってますから、MTの運転は忘れてるかもなあ(苦笑)。
坂道発進も、ATですからやる機会がないですし。

ハンドルのレスポンスが良いのは、ロードスターらしいですね。
ファミリーカーだと多少ダルいくらいがちょうど良いのかもしれませんが、運転を楽しむ車ですから、そう言う味付けなのかと。
最近は、軽ですらパワステ標準ですから、ちょっと寂しい(苦笑)。

ロードスター、慣れたら楽しそうな感じですね。

Re: 運転歴だけは長いっす(苦笑)

>OREJAPさんへ
自分の場合は免許持ってる暦だけは年相応という駄目さ加減(笑)。
まぁ働いてない時期もあったし
クルマ自体に興味を持てない20代でしたからねぇ。

>坂道発進
交差点で少し登ってるとこがあるので、信号待ちのときに練習してます。
アクセルの加減が掴めないので発進は四苦八苦してます。(^^;

ワイドボディよりは

全然楽勝でしょー(^^)

自分なんか納車翌日、狭い場所で後ろ見ながら
切り返しやってて「終わった~」と振り向いたら
隣の家の積んであった石垣(の石)を見事に
崩してましたから(--;ォィォィ

石がゴロンと・・・これ誰?もしかして自分?みたいな(汗)

ってか、結構ノーズが長いんですよ!スープラは(><)
普通の車が切り返し1回で済むトコを2、3回やらないと
ガリガリやっちゃいますからw(車両感覚は重要デス)

てな事を知らずに乗り出した昔々の想い出でした(^^;

Re: ワイドボディよりは

>あーぱすさんへ
一度だけレンタカーでアクア乗ったんですが
前はさっぱりわからんし横は広く感じるしで大変でしたね。
5ナンバーだし今のロードスターと殆ど変わらないはずなんですけど。

車両感覚はまだまだなんで
ある種の怖いもの知らずな感じは否めませんね。
気をつけねば・・・。(^^;
プロフィール

よしゆん

Author:よしゆん
:Twitter
:Twitch.tv
:Youtube

最新記事
最新コメント
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ