12月

今年一年あっという間でした。春先にXboxone版DOA5LR、夏にはPS4本体も買いました。個人的にはやる気もあったんですが一度遊ばなくなるともう駄目ですね。現在は起動する事もありません。DOA5Uが1ヶ月持たなかったのが結局のところ引きずってるのかなと。無印5で自分なりに遊んでパケ買いなおしでなんじゃこりゃって内容、5LRのバグ祭り。止めを刺すには十分な出来でした。

DOAシリーズのファンではありますが、今後DOA5を遊ぶ事は殆どなくなると思います。来年にDOAX3が予定されていますが、これもどうなるかはわかったもんじゃないです。NINJA GAIDEN3の低クオリティから始まったコーエーテクモの売り方・DLC販売には呆れ返ってる部分も多いです。

とまぁこの辺まではよくある理屈並べてますけど、対戦格闘というジャンルについて行けないなと感じる事が増えたのも理由のひとつです。恐ろしく膨大な数値データを覚える事、狂ったように追加される技とキャラ。バージョンアップが2,3ヶ月で入る状況に挫折したんですね。

今までのやり方では無理が出るなと変えようとした時期もありましたが、リセットして遊び直すぐらいの時間を掛ける気力はもう残ってませんでした。

Xbox360から始まるオンライン対戦でのコミュニティ。お陰で多くのフレンドができました。今では音信不通になってしまったフレも多いですが、その殆どはDOAシリーズを通して交流したフレンドです。それはDOA5とて例外ではありません。

ハードはXboxoneに移りましたがDOA5LRを通じて出来たフレンドも居ます。DOA5に関しては散々愚痴も言ってきましたが少なからず感謝してる部分もあるのです。

少し戻りますが、DOAX3一応買う方向です。まぁDOAX、DOAX2の頃みたく時間掛けては遊べないでしょうけど。DOAXシリーズは基本ファン向けとして発売されるもので、願わくば良いものになって欲しいですね。



駄文失礼しました。

コメントの投稿

非公開コメント

すっかりPS4

先日久しぶりにONE立ち上げたら、まず本体のアップデートがあって次にDOAのアップデートがあって、ようやくDOAが立ち上がったと思ったらDLCチェックでまたしばらく読み込みがあってと、箱1のスイッチ入れてからDOAのメインメニューにたどり着くまで1時間半かかりました。(^^;
しばらくPC版とPS4版しかさわっていなかったのでPS3版のDLCチェックの時間のかかり方にもびっくりしていたのが、それ以上だったのがなんとも。(^^;
箱1はかなり判りやすいメインコンソールになった気がしますが、むしろ今までがわかりにくかったと言った方が良いのかも知れませんね。MSの今後の方針もなんだかふらふらしていて国内では普及がほぼ絶望的になっているのが、なんとももったいない感じです。

Re: すっかりPS4

>ラウさんへ
one版のDOA5LRでDLC入れながら遊ぶのは正直お勧めできないですね。(^^;
あのDLCチェック時間は自分には許容できないレベルに達しました。

国内の売り上げを見るにPS4で売れてるならそれでもいいかなって所です。今に至ってはXboxで国内サードのゲームを遊びたいとも思ってないので、360時代のような失敗を繰り返さない様にしてもらえればそれでいいかなと。

長い長いDLCチェック時には

ハヤブサさんの無双BGMが流れるようにしてるので苦になりませんw

というのは半分冗談ですけど、もう少し何とかならなかったんですかねアレ。
プレイ前にグラビア流しながらバックグラウンドでさりげなく読み込むとか、
最小限のクイック起動させてトレモ中にいつのまにか読ませるとか。
あれじゃ折角コス欲しくても「重くなるからやめよ」になりそうな(ーー;

Re: 長い長いDLCチェック時には

>あーぱすさんへ
one版のDLCチェックはなぁ・・・
自分はカタログオンリーにしてDLC全部消しちゃいましたね。

PS4やPC版(SSDの恩恵はありますが)では殆ど気になるような読み込みは発生しないんですけどね。もうやる気ないというか技術ないというか。(^^;
プロフィール

よしゆん

Author:よしゆん
:Twitter
:Twitch.tv
:Youtube

最新記事
最新コメント
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ