何だかね

 キャリバーの縦斬り>横切り>ランの3すくみでいうと、DOA5って縦斬りに横斬りが平然と勝っちゃうゲームだと思うんですよね。ダメージやフレーム、追尾の有無、もう少し見なきゃいけない所があると思うのだが。

 今回発表されたのはアーケードのバージョンアップですが、5LRも同じ内容の調整でしょう。キャラクターが強くなった弱くなったに一喜一憂するだけで5LRになっても中身は一緒。もはや期待することも無さそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

基本的に

「暴れた者」勝ち調整のままだと思いました。(^^;
これは新規のプレイヤーに「こうすれば勝てますよ」を手っ取り早く示したい調整とも言えますね。アーケード向けの「悪い」調整だと感じています。紅葉やこころに顕著ですが、勝とうとすると定型動作が決まってきて誰が使っても同じ動きになります。まるでキャラパターンが決まっている2D格闘みたいになっちゃいますね。それでいて肝心のホールドは(4に比べて)かなりタイトな操作感なので結構「慣れないと」うたわれている三すくみを実感できません。私はかなり自由に動ける上にモーションが派手でホールドにより一発で形勢が逆転する駆け引きが面白いで3D格闘ゲームの中でもとりわけDOAが好きだったのですが、そういった意味では魅力半減です。

Re: 基本的に

>ラウさんへ
>勝とうとすると定型動作が決まってきて
これはどのキャラクターにも言えることでは?ホールド不能時間を延長し、各種投げホールドからの確定コンボ、クリティカルバースト追加で明らかに似通った動きになってます。特定のキャラに限った事では無いと感じますが。

DOA5はグーチョキパーでチョキ持ってないキャラを作ってバランス云々語ってる時点でおかしいと思ってます。技の優劣を付けるのは構いませんが、ハナから選択肢を削ってしまうのはちょっとね。

特定キャラを弄って露骨な弱体化するより、もう少し全体が関係する部分を弄るのが調整なりバランスだと思うのですが。今は出来る奴、持ってない奴が出てくるだけで、その検証もしたのかさっぱりな状況で次のアップデートが来てるように感じてなりません。

いまさらですが、

特に4は「ホールド暴れ」が可能なために結構プレイヤーの色が出せていたと思うのです。と言っても強いあやねやブラッドは結局似たような動きになってましたし、量産型霞なんてのもいましたけど。(^^;

現状はどうしても俯瞰視点からの調整ができなくて、手近のプレイヤーからの意見を参考にパワーバランス調整を繰り返しているってとこでしょうかね。

Re: いまさらですが、

>ラウさんへ
1年として同じバージョンが動いてたことが無いので、その場しのぎで弄ってるようにしか…。サポートしていると言えば聞こえはいいでしょうが、あまり評価に繋がってないように見えますね。

4には4なりのバランスがあって、それは5にも当てはまる事だと思います。「いまさらですが」と断ってる以上、互いを比べて持ち挙げる意図も無いでしょうし…。(自分も同様です)

あとは5LR遊んでからまた考えます。アマでHORIのアケステも在庫復活してたのでヤケクソ、覚悟決めてone用ポチりましたわ(笑)。
プロフィール

よしゆん

Author:よしゆん
:Twitter
:Twitch.tv
:Youtube

最新記事
最新コメント
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ