う~ん

 タブレット生活に侵略されました。メールチェック、ブラウジングなんかは全部タブレットで終わってしまう上に場所選ばないという。デスクトップだと多かれ少なかれ机に縛られるのですが、そこから開放されるのはある種の事件です。

 youtubeは少し前から360のyoutubeアプリでPCにペアリングして、PCで検索し360側で再生とかやってたんですけど、クロームキャスト使ってタブレットからテレビに出力してあっさりと大画面にw 再生でカクつく事もなく、テレビ側で再生してる最中にタブレットで次の動画検索。パソコンでも同じようなことは出来ますけど、利便性はタブレットのほうが圧倒的に上かな。

 テレビ側との端子の兼ね合いでXboxoneのHDMI入力にクロームキャスト挿してるんですが、クロームキャスト自体はとても便利なので使える環境あるなら試してみてみる価値あるかなと思います。

 Xboxoneでブルーレイが再生出来るようになったんですが、なんでリモコン発売されないだろうと最初思ったんですよね。360だとメディアリモコンとか売ってましたから。でも、もう要らない時代なんですよね。スマートフォンかタブレットにスマートグラス入れたらそれがリモコンですw

 もちろんコントローラーでも操作は出来ますけど、シークバー付いてるリモコンなんて無いし、たかだかディスク再生する為にリモコン用意するなんて事がナンセンスって事なんでしょうね。

 Xboxoneに移ってからDL版でゲームをずっと買ってきましたが、ゲーム側をディスクレスにすることで、映像ソフトのディスクを入れっぱなしにすることが可能なんですよね。例えばXboxoneでブルーレイ再生中にゲームの誘いが来ても、再生を一時停止>ホーム戻ってゲーム起動>ゲーム終わったらアプリ起動して続きを見る、ってな事が可能です。もちろんゲームを中断状態にしておけば、ホーム戻ってゲーム選べば即再開。

 Xboxoneにはスタンバイモードもありますので、強力なマルチタスク機能との快適さは次世代機ならではかなと思います。まぁ普段からスタンバイにする必要は無いですけどね。働いてるとゲーム機起動する「時間」がほぼ決まってますから。

 文字だけだとなんだか訳わかんなくなってる気がしますが、Xboxって昔から触らないと分からない的な所が多々ありますよね。良い部分が伝わりきってないのは残念な所でもあるんですが、ネットワークの強さとハードとしての利便性はやはり360の次と言っても決して過言ではないでしょう。


 360のスマートグラスはどうなんでしょうね。まだ導入してないからわからないですが、同じ様な事が出来るのかな。

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よしゆん

Author:よしゆん
:Twitter
:Twitch.tv
:Youtube

最新記事
最新コメント
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ