たぶんマクロなDOA攻略

役に立つかわからないけど、DOA始める人向けにひとつ書いてみる。システム的な堅苦しい説明はすっ飛ばして、キャラクターを手っ取り早く動かす為の知識をまとめてみました。技表見ても分かんねぇよって場合に、当たりを付ける参考になればと思います。

・DOAで使うボタン

パンチ(P)
キック(K)
ホールド(H)

上記の3ボタン、レバー入力、同時押しを使い分けて様々な技を出します
P+Kで強いパンチ系の打撃、H+Kで強いキック系の打撃と分けられており、H+Pは投げ技が出せます


・基本的な技

P
持っている上段打撃で一番早い技

6P

持っている中段打撃で一番早い技

3P
アッパー

2P
しゃがパン

6K


3K
ミドルキック

7K
サマソ

1H+K、2H+K
ダウンを取ることも出来る足払い系

4P+K、1P+K
溜め技やパワーブロー


・よく使われる連繋

PP6P、PP2K
PPからの連繋、とってもよく使われる

6PP、6PK、6P2K
最速中段打撃からの連繋、やっぱりよく使われる

1PK
しゃがみステータス(上段スカシ)や追尾付の下段技が出せる事が多い


・投げ技

6H+P
発生が早く確定反撃でとても使われる
前方向に投げ飛ばす場合が多い

4H+P
後方に投げ飛ばしたり、立ち位置が入れ替わる場合が多い
壁を背負った状態では壁投げに変化し、ダメージアップを望める事も

2H+P
下段投げ
大振りの下段技(足払い等)をガードしたらまず確定する

214H+P、236H+P
有利を取ったり、相手を高く投げ飛ばすタイプの投げ技、投げコンボの1段目に多いコマンド

41236H+P、33H+P
ダメージの大きい投げによく見られるコマンド


全てのキャラクターで同じ系統の技が出せる訳ではありませんが、
コマンドと出せる技はだいたい同じです。

いきなり技表からピックアップするのは大変なので、まずはこれらのコマンドでどんな技が出るかトレーニングモードで試してみると良いでしょう。


テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

おおー

攻略始めたんですか!
解りやすい!
僕のてな道が恥ずかしくなるくらいにWWW

参考にさせていただきますぞ!

最近絵描き忙しくてあまりロビだら出来なくてすいません。
今、エイトくん用イラストとよしゆんさん用の漫画描いてます。
ご期待下さいWWW でわまたですぞ。

Re: おおー

>スキッドさんへ
フラっと思い付いたので書いてみました。ただ、ある程度知ってる人には全く役に立たない内容になりますので、ご了承下さい。キャラ別攻略でも、キャラ別対策でも無いので(^^;

後は、コンボとガード(ホールド)の事をザックリと出来ればと思います。


漫画楽しみにしてますよ~!!

霞大好人間

DOAって3ボタンで出来たんですね。知らなかった~(笑)
どもです。
って記事見てびっくり。ここにきてまだいるであろう朝勢の宗教勧誘し始めた・・・いきなりどうしたw

ともあれ記事みてDOAやってくれる人いるといいですよね。まぁこれは見た目から入ったほうがやりやすいのでとりあえず触ってみて、この記事を参考にするといいかもしれませんね。まずは好きなキャラを見つける。これにつきますね!
というわけでしょーもないコメント残して去ります。
「帰ろう、里へ帰ろう・・・」

Re: へぇ~


>かすみさんへ
タイトルと名前が逆になってまっせw

最近はアケステで遊んでたからなぁ…(^^;
まぁパッドでも理屈の上では3ボタンだしw

好きなキャラクターを見つけるというのは長続きする要素の一つですね。
勢い余ってブログまで作り出しかねないw
プロフィール

よしゆん

Author:よしゆん
:Twitter
:Twitch.tv
:Youtube

最新記事
最新コメント
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ