う、美しい…ハッ

本日のパンダ

InkedIMG_0050_LI.jpg

何となく真正面・真横・真後ろよりも、
ちょっと角度付けた方がカッコいいと思ったり。

フェンダーとタイヤの隙間が気になると言う人も居ますが、まぁ乗ってる間は見えるものでも無いし、特に気に留めてません。ローダウンに関してはグーグルで検索するといろいろ出てきますね。「カタログと違うじゃねぇーかー」と言うのは、納得できる言い分だと思えました(笑)。

自分の場合は通勤に使ってるのもありますが、下手にローダウンすると手間と言うか面倒増えるかなと。足回りは乗り心地にも影響出ますからね。

慣らし中

今時の新車は慣らし運転はそんな必要ないらしいですが、乗り換えたばっかの人間側にはやっぱり慣らしが必要です。

5MTから6MTになったのは大きな違いです。加速減速で困ることは無いんですが、駐車する時に今までバックがあった場所に6速が入ってて、バック入れる時はシフトノブ押し込んで1速に入れるという形になりました。これは困る。無意識でやるとほぼ6速(笑)。


NDはエンジンこそ1.5Lですが、車幅の関係で3ナンバーになってます。外から眺めると前よりクルマが大きくなったかなとはっきり感じます。何となくムッチリした印象を持ちましたが、ボディカラーによってはまた少し違うかも。

車内はドライビングポジションを取るとクルマの中央に寄った感じで、左手側は少しタイトになったかなと思いました。元々広いクルマではないのですぐ慣れちゃいそうですけど。

夜中に少し乗ってきましたが、LEDのヘッドライトめちゃくちゃ明るいです。メーター類も明るくて見やすくなりました。夜勤で日が落ちてから車に乗ることが圧倒的に多いのでこれは良いですね。


今回オプションでETC付けたんですが

「ETCカードが挿入されています(cv.浅倉南)」

「?」

「有効期限は~(cv.タカヤノリコ)」

「…?」

そう、噂は本当だった…、NDは痛車(笑)。

パナソニック製ETCの音声ガイドが日髙のり子さんなんですね。他にデンソーと三菱もあったんですが、youtubeで音声ガイドが上がってたりします。比べたらパナソニックになりますかねぇ。やるな松下…。

びふぉーあふたー

前カノ
IMG_0046.jpg

今カノ
IMG_0047.jpg


NDロードスター無事納車されました。平日昼間という事もあり確認手続きは滞りなく終了。土日だと何だかんだと忙しいみたいなので、平日にゆっくりお話出来るのはお互いに都合が良いのかな。

帰りは普段から通勤で使ってる道ですら微妙に緊張しながらの帰宅となりました。店出てからしばらくして一時停止後に2速発進かましたり、サイドブレーキが助手席側から運転席側になってるのに助手席側で左手がスカってたり(笑)。

試乗車の時にも感じましたが、やっぱり微妙な違いと言うのは違和感となって襲ってきます。運転自体はとってもし易いと思うのですが、前の癖が抜けるまでは少し戸惑いそうです。

マニュアル車あるあると言えばは発進時のエンストですが、電子スロットル入ってる今のクルマでは殆どしないぐらい楽です。ドライバーが半クラッチ意識して、アクセル少しでも踏んで発進するって意思があればほぼ大丈夫と言っても過言ではない様な気がします。

半クラッチと言ってもクラッチがスッカスカと言っていいぐらい軽く、正直どの辺が半クラッチになってるのかイマイチ掴めてないぐらいなんですけどね。まぁそれで何とかなってます(笑)。


NBとND(外観編)

写真で見るとNDがえらくロングノーズに見えますが、運転席に座ってる限りはそんなに変わらないかなと感じてます。外観はフロントピラーとサイドミラーが黒になってるぐらいですかね。

デザイン的には黒にする事でよりクルマが低く見えるとか何とか。ちなみにRFではボディ同色になってます。オプションでも同色にする事は出来ないので、まぁコストダウンと一部では言われてますね。どちらかと言えばボディと同じ方が自然な感じかなぁ。

あんまりホイホイと弄る事も無いかなと思いますが、ホイールに関してはシルバーの方が白黒ツートンには合っているのかも?なんてのが今持ってる印象です。そういえばリアの写真を撮ってなかったんですが、NDはプリケツになった様な気がします(笑)。

こうしてブログ書いてて「他にも写真撮っとけば良かった」なんて今更思いましたが、まぁ後の祭りでした。(^^;

まさかの

昨日ディーラーから着信があって保険の事かな?
と電話かけたら納車予定の連絡だった(着信は爆睡で気付かず)。
一応、問題無ければ3/27(月)との事…

納車の目途がついたのは嬉しいけど想定より早すぎて心中複雑。
モットユックリデモイイヨーって(^^;

惜しむならNBロードスターがどんなクルマだったのかって
わからないままで乗り換えになってしまう事か。

ブログで書き残してるのもあって簡単に振り返る事ができるので
1年経つのってあっという間だなと改めて実感しました。
プロフィール

よしゆん

Author:よしゆん
:Twitter
:Twitch.tv
:Youtube

最新記事
最新コメント
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ