KOF98UMOL

始めて1か月ぐらい経過。最初にキャンペーンのボーナス目当てで1,000円程度課金した後は特に課金する事も無く淡々と進んでます。まぁ今となっては開始時点ではそれ程必要でもなかったかなと思いますが、こういうのは多少なりともゲーム遊んでみないとわからない部分と納得させてます。

ソーシャルゲームと言えばヘビーに課金する人から無課金で通す人まで様々です。善悪では語れませんが遊ぶにしてもサービス終了されてしまったらそれはそれで残念なので、課金してお金落とすことも必要かなと思いました。

個人的にはアイテムそのものに課金するよりは、時間の節約とかに少額ならいいかなって所ですね。システム的に課金しようと思えばいくらでもできるので自制効かなくなると怖いと思います。


これは遊び始めて感じたのですが、いかにして課金させるか、あの手この手ってのはなかなか凄まじいものがあります。CSで上辺の課金システムだけ真似たゲームが出てきてますが、もう少しやり方考えないと先は無いかなと思います。フルプライスでアイテム課金なんてものがまかり通るのはちょっとねぇ…。(^^;

オーストラリア

ForzaHorizon3遊んでます。前作まではフェスティバルに参加する側でしたが、今回は開催する側としてフェスティバルを盛り上げようって展開です。

でも、そんなの関係ねぇ!

ってことでロードスター(ND)買った後は好きなようにオーストラリアを走ってます。都会、山道、ビーチとなかなかバリエーションに富んだマップでドライブが楽しいです。ロードスターはそんなに速いクルマではないのでのんびりと走ってます。これがGT-Rとかだったらあっという間に走破しかねない(笑)。

ロードスターに限らず幌の開閉出来ると理想なんですけどね。今はオープンカーだと雨降ってきもオープンっていう状態なので自由に開閉出来るようになってほしい。「どこでもファストトラベル」ならぬ「どこでもForzaVista」みたいな。電動ハードトップのクルマも多数収録されていますしHorizonシリーズならありだと思います。

後は視点の動かせる範囲でしょうかね。運転席の視点から前後左右はもちろんオープンカー乗ってるときは空も見上げられるとかなったら最高だと思います。

ゲーム内には様々ならレースやミッションがありますけど、せっかくサーキットレースから解放されたんですから、まずは広大なマップを走りまくりです。ナビがちょっかい出してくるんですが無視。ナビ自体はよく作られてるなと思いますが、まぁ言われた通りに走るだけってのは勿体ないと感じますね。

懐古

Xbox1で360のソフトが一部動くようになってます。発表当初は気前よく100タイトルとか言ってましたけど今となっては見る影もありません。とは言え増えてきているのも事実。最近ではForzaHorizonとBAYONETTAが遊べるようになりました。

互換が発表された当初から両タイトルとも名前は挙がっていましたが、Forzaは権利関係で無理とか一部で言われていたので少し驚きました。両タイトルともディスクは持ってるのでXbox1で起動して遊んでみたんですが特に問題無さそうです。

ForzaHorizonは日本語ローカライズが完璧なレベルでオススメ出来ます。360時代にどれだけ日本市場に投資してたかわかる程クオリティが高く、これに比べたらXbox1に移ってからの日本市場は全く眼中にないと思い知らされます。

BAYONETTAはアクションゲームとして非常に定評があるタイトル。360世代ではトップクラスのクオリティを誇ってると思うので遊んだ人も多いでしょうね。続編がWiiUへ行ってしまったのは惜しい所です。

今後もタイトルが増えるかはわかりませんが、360版のNINJAGAIDEN2が遊べたらと少しだけ期待はしています。ちなみにForzaHorizonは9月前半にフリーで配ってたので結構人居るらしいです。日本人はさすがにおらんと思いますけど、自分が実績解除してる時もオンラインでは困らなかったので改めて360時代の勢いを感じました。

Forza Horizon 3

体験版来たのでさっそく遊んでみましたが、去年ぐらいまでと比べて明らかに盛り下がってる自分のテンション。熱が冷めてますね。遊べばたぶん面白いと思うのですが、最近はリアルで縁のないクルマはゲームでもあまり惹かれないというか…。

Horizonは自由度高いように見えるんですけど、自分の好きなクルマを選び続けることが出来ないんですよね。まぁ出来ないことも無いでしょうが、それだと極々一部しか遊べないというジレンマ。当然といや当然なんですけどね。

レースレースレースから離れてくれるとゲームとして期待出来るんですが、前作遊んでる限りでは望み薄かな。あまり体験版遊んでも仕方ないので製品版買ってまた何か書きたいと思います。

HENTAI

この言葉にピーンと来た人は
DOAX3のフォトパラダイスへ

とは言え、買ったはいいけど膨大な作業量と単調さに追われて投げ出す人が大多数なこのゲーム。ファンディスクと言えば聞こえはいいですけどそのファンですらなんじゃこりゃです。

今回のアップデートでキャラクターの表情や感情が出てくるようになってかなり良くなったと思います。パターンは決まってるんでその辺はゲームって感じですが。

フォトパラダイスがゲームとして遊べる段階になるまでに数十時間の作業ノルマ必須なんで、その辺理解した上で地道に進められる人なら遊べるゲームですね。とにかくストライクゾーンが狭い。(^^;

続・KOF

KOF14を買い逃した感がありますが、スマホ向けに「KOF98アルティメットマッチオンライン」ってのが配信されてました。KOF98と言えば学生時代に散々遊んでネオジオまで買って遊んだタイトルのひとつです。その購入資金でゲーセンに入り浸ってた方が良かった気もしますけど。(^^;

スマートフォン向けに基本プレイ無料でRPGとしてリメイクされてます。とりあえず1,000円程課金してプレイ中。進めてると自分が知ってた頃のKOFって感じでとにかく懐かしい。1か月ぐらいは余裕で遊べそうです。

来週はDOAに不知火舞が配信されますし久しぶりの対戦です。一応やる気(w
プロフィール

よしゆん

Author:よしゆん
:Twitter
:Twitch.tv
:Youtube

最新記事
最新コメント
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ