パクリとオマージュ

今回、DOA5のDLCはタツノコプロダクションとコラボしたんですが、KOFシリーズではお馴染みの二階堂紅丸というキャラクターが真空片手駒、反動三段蹴り、幻影ハリケーンって技を使ってたことをふと思い出しました。

タツノココラボでは破裏拳ポリマーをジャンリーが担当してるんですが、こんなきっかけで紅丸の元ネタを知る事になるとは思いもしませんでした。現在のDOAシリーズ開発陣ってどちらかと言えば若手ってイメージあるですけど、自分より上の世代も結構多いのかなと思ったり(笑)。

たぶんですけど、KOFの紅丸はスタッフのお遊びで技名が設定されたんじゃないかなと思います。権利関係にデリケートになってきた昨今、公式からコラボと展開された事は当時との時代の違いみたいな部分を少し感じたりもしましたね。

c_079_05.jpg

エリート

Xboxoneのエリートコントローラーが国内発売決まってたので、ジョーシンweb見に行ったらもう瞬殺されてました。(^^;

その当時は最高と思ってた360コンより出来が良いと思ってるoneコンの「エリートバージョン」という期待値だけはうなぎ登りのエリートコン。尚、アマゾンではちょいプレ値で2万円オーバー(定価は1万6千円)。こういうのは公式が出すイメージ無かったので最初発表された時は驚きました。個人的にはちょっと欲しいです(笑)。

流れにまかせる

Forza4のキャリア終わってから一気にペースダウン、これは燃え尽き症候群かー。Forzaは日課ですけど2レースぐらいしか集中力が続かない(笑)。去年ぐらいからかなり偏ってるのでそろそろ他のゲームも遊んでみようかとは思ってる所ですけど、休みでも1時間と続かないので最近はアニメみてることが多かったり。不定期なアニメチェックのターンが始まった。

去年からチェックしてるのは、ルパン、鉄血ガンダム、メジャー6。今期は昭和元禄落語心中、だがしかし、無彩限のファントムワールド。コレにAnimaxPlusやdアニメも入ってくるのでゲーム遊ぶ時間が減るのは当然かも(^^;

アニメ再生しながらアマゾン漁ってたりしますね。このアマゾン漁ってる時間が相当長い。モノを買うのは一番のストレス発散です。年末からいろいろ買ってますけど決済は全部クレジットカードで済ましてるので、まぁ金額は知れてますが購入は計画的に行きたい所です(笑)。

発売延期

懐かしい響きです。
昔は延期が当たり前だったからなぁ・・・(w


さて、DOAX3延期の理由を考えてみました。

・マスターアップ直前にとんでもないバグが見つかって延期
・PSVRに対応するために延期
・開発がテクノブレイク
・DOAX3を開発すると言ったな。あれは嘘だ。

DOA5LRのグダグダもあったし、延期自体は前向きに見てもいいんじゃないかなと思ったりします。あまり情報も出てきてなかったし、単純に開発期間が足りないとかそんな所かなと思ったり。正直に言ってこの時期にねじ込んでくるゲームはあまり良い印象を持てないですね・・・。(^^;

FORZA

Forza4のキャリア10シーズン目が終わりキャリアクリアです。

360も一区切り付けたいなと思ってるので、もうしばらくは360メインで遊んでると思います。360を片付けたらまたvitaTV引っ張りだそうかなと考え中。Xboxone/PS4/vitaTV/PC/chromecast・・・、娯楽に溢れ過ぎている(笑)。手持ちの360ゲーがXboxoneの互換で遊べる様になればもう理想的。

互換は叶わないと諦めてますが、NINJAGAIDEN2が遊べれば文句無いです。SteamとかでNINJAGAIDENBLACKと一緒に売ってくれると最高なんですけど。Forzaシリーズは権利関係で難しいという噂がありますし、互換が実現してもなかなか難しいですね。

一気にいくよ

アニメを見るときは地上波録画して見ることが多かったです。自分の場合は夜勤オンリーなのもあり、録画して見る事が多いと言うよりは録画に頼らざるを得ない状況だったりしますね。昨今はインターネットが生活に入り込む様になりVODサービスが数え切れないぐらい増えました。スマートフォンをきっかけに月額500円という価格につられてドコモのdアニメとか使ってます。

最近ではPSNで使えるAnimaxPlusがなかなか良い感じです。AnimaxPlusはPS+会員になる必要も無く、PSNアカウントがあれば無料で使えることが出来るアプリになってます。配信されてるアニメはリアルタイムで放送中のアニメではなく過去作ばかりですが、休日とかに見たい作品あるといい感じに時間泥棒になってくれます。

配信作品は定期的に変わりますし、全ての作品が全話視聴出来る訳ではありませんが無料と思えば悪くないと思います。CMは冒頭と終わりに少しあるぐらいで地上波に比べれば全然マシなレベルです。まぁアニメに関係あるCMなんで流しっぱなしでもそれ程気になりませんかね。

まれにPSNが音信不通になるのが痛い所か(w

ニコニコ動画で一挙放送を知って以来まとめて見る機会が増えましたが、ニコニコ動画自体は殆ど使わなくなってしまいました。無料会員だと帯域制限がかなり厳しいんですよね。生放送とかもすぐ追い出されてしまいます。一時期有料会員だったのでこの落差にびっくりして足が遠退いてしまいました。嫌なら払えって事ですかねぇ。

キター

大変なものをポチってしまいました

front.jpg


もう遊ぶ環境ないですけどスパロボIMPACTは結構遊びました。たぶん3周ぐらいやったよーな。わりとストイックなゲームだったし、ゲームのテンポも今と比べると良いとは言えないです。まぁ今のシリーズは演出過多な部分もあるんで、ゲームのテンポはどっちもどっちな印象を持ってますかね。

IMPACTはアルトアイゼン/キョウスケ、ヴァイスリッター/エクセレンという癖の強すぎるオリジナルで、まぁ初心者殺し的な感じだけど使いこなせるようになると外せなくなる面白さがありました。シリーズの伝統だった2回行動が無くなり、援護が戦術として組み込まれたのも大きな変化だった様に思います。覚醒やら再動で援護引き出して撃墜していくのは独特な爽快感がありました。


スパロボはロボットアニメが好きで遊び始めた訳じゃなくて、友人が遊んでたのを見て始めたって感じでした。登場作品なんて名前知ってればいい方ってレベルのスタートでしたが、多くの作品を知るきっかけになったのはありがたいことです。

「待てぃ!!」でお馴染みのロム兄さんはIMPACTで知りましたし、MXの「運命両断剣ツインブレード」の叫びは井上カッケーとなること間違いない。「やぁってやるぜ!」のダンクーガは第4次でコンVとの択一で出張(w 声付きになった第4次Sや、愛よファラウェイがカッコよすぎた新ロボですっかりお気に入りになりました。アルファ3のバリクーガやXOでも登場したファイナルダンクーガは最高でした。ちなみに、XOのパイロットカットインはシリーズ最高レベルの出来だと思います。


スパロボシリーズも今はもう遊ぶことは無くなりました。シリーズだとEXからアルファ3ぐらいまで遊んでましたが、思えばサターンで発売されたF/F完結編ぐらいから良くも悪くも変わったかなと思います。アルファ以降は完全にオリジナルごり押しになってしまいました。それ自体は別に構わないですけど、後に発売されたOGシリーズの踏み台にされた感は拭えません。

さて、このまま書いてもまとまらない感じがするのでこの辺で。ただ、こうして昔はよかった的な事を書くってのは自分もいい年したオッサンなんかなーと思った次第です。(^^;

2016

例年であれば年末の挨拶としてブログ更新してたと思いますが、
なんかまとめ切れなくてハッピーニューイヤー(笑)。

長いようでやっぱりあっという間の1年でした。例によって30日からシフトが組まれているので新年は会社で迎え3日までお休みはありません。普通は逆だと思うんですけどね、どこで間違ったのか。

新年を迎えるにあたり何か特別なことをしようとかは考えてませんが、ブログは適当に更新していきます。今年もよろしくお願い致します。
プロフィール

よしゆん

Author:よしゆん
:Twitter
:Twitch.tv
:Youtube

最新記事
最新コメント
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ