アニメ

 1年ぐらい前は帰宅後に何かしら録画した深夜アニメをチェックしてたんですが、そんな生活を1クールやったらいい感じに燃え尽きてアニメ観る機会が減りました。最近はジョジョ3部ぐらいしか観てなかったんですよね。

 で、偶然『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』観たら「・・・あ、キリトさんやw」と言う事で通称ダンまちを観てます。気づいたの遅かったのでだいぶお話進んじゃってましたけどね。(^^;

ダンまち応援バナー

ヒーロー

 戦乱カグラのコラボでコス破壊が実装されたのは良いのですが、今後のDLCでは活かされるのでしょうか?今回のなりきりヒーローコスはコス破壊されるとヒーローコスに変身するとかギミックあったら少しは面白味もあったかなと感じる今日この頃です。目の前で変身してたら正体バレバレでヒーロー(笑)って感じかもしれませんが。(^^;

c_067_03.jpg

 Steam版はDLCが複数セットまとめ売りでもう安いのか高いのかわかりませんが、あまりお得な感じはありません。結果的には配信まで間が空いてしまうのは残念ですよね。XboxoneのコントローラーもPCで使えるのですが、DOA5LRだとボタン配置がおかしくて残念な事になってます。家庭用のパッチ配信も全くアナウンス無いし、Steam版もどーするんでしょうね…。

ネタが無い

ここ最近さすがに書くことが無くなって来た感じ
Twitterの影響もあるかな、とにかくお手軽ですよね。(^^;


5月のDLCコスは「ヒーローなりきりコスチューム」

んー…、80年代か?

意外に…

 HDMIセレクターを買ってみました。4入力2出力のモデルでPC/ONE/360と繋いでみたんですが思ったより需要が無かったかもしれない。そもそも360はそんな頻繁に使ってない(笑)。

 最近の感じだとPCの出力先を選べるのは便利なんですけど、ONE/360をPCモニタ側に出力したい時は限られてますね。それこそ出力先の片方はプロジェクターでもないとなぁ…。配線の都合を考えるとPCでマルチスクリーンの設定やった方がずっと簡単で楽だったかもしれませんね、これ。(^^;

 今のテレビってHDMI入力は4つとか当たり前の様に付いてるし、足りなくなるって事はそんなに無いですかね。配線や切り替えの煩わしさを考えるとセレクター入れるのも案外難しいなぁと感じました。

テレビ

 PCからHDMIで繋げられるのでテレビに出力してみました。音声出力をビデオカード側で設定しちゃえばHDMIケーブル一本で済みます。これはお手軽w

 あまり配線をゴチャゴチャとさせるのは嫌なんですけど、HDMIセレクターをポチる。ゲームは大きな画面でやりたいですが対戦格闘みたいなジャンルはモニタのが向いてたりしますからね。oneをモニタに繋げられたらなって前から思ってたんですが配線弄るのはなかなか面倒ですし。遅延とかは少し怖いけど。

 最近PCばっかり弄ってるので箱1の稼働率が低下気味。どっちも起動するのはDOA5だったりするんですけど、グラ向上の恩恵は大きいです。マシンパワーに頼った力業とも言えますがPC版続いてくれるといいですね。DOAX3も是非(笑)。

これは…

 んー、どうやらゲーム側の設定でアンチエイリアス掛けてしまうとCPUの負荷が一気に掛かってしまうので処理が追いつかない模様。シングルコアで全てこなしてるみたいで、マルチコアというか公式の動作環境でcore-i7要求するのはギャグとしか思えない。現行の第4世代(だったと思う)ならcore-i3でも余裕で動きそうですよね。

 あれこれと設定弄ってたんですが、同じSSAAx4でもゲーム側は切ってビデオカード側で掛けた方がいいと思います。自分の目が確かならこれで画質落ちてる様には感じませんし、動作も快適。ビデオカード側の方が設定項目豊富ですし、自分の環境に合わせた設定に近づけ易いかなと思いました。

早くもw

 DSR使って4KからダウンスケールしてフルHDモニタに出力してるんですが、アンチエイリアスとか最高設定にするとフレームレートが随分落ちます。水中戦です(笑)。
 設定を詰めればバランスも取れるんじゃないかなと思ってあれこれ弄ってます。フルHDなら特に問題無く遊べる様子なのでゲーム遊ぶ時は設定変えればいいのかも。アップデートいつ?って感じですが。(^^;

 やわらかエンジン無いのは残念仕様ですよね。画質向上のMODとかありますけどプリセットの設定がキツイ感じでちょっとどこから弄っていいやらという状態で結局入れてません。バージョン違うと動かないし、ワケわからん世界です。

 ゴールデンウィークでしたが大型連休なんて貰える事も無く、PCの設定弄ってたら終わってました。ゲームは殆ど遊べてないのですが、ゲーム起動してる時間はやたら長かった様に感じます。

2015-05-05_00015.jpg

2015-05-05_00017.jpg

うひょー

 ビデオカードのDSRって機能のおかげで4K解像度でスクリーンショットを撮ることが可能になりました。これなら4Kモニタを買わなくても済みます。

 モニタの設定弄ってビデオカードの設定弄ってと試行錯誤してたら朝でした。ゲームやれよって話ですが、360のアケステ挿してもドライバが無いという状態で、oneのスティックなら大丈夫でしょうかね?まだ試してないです。

 360コンの対応もロクに出来てなくて現時点ではLRトリガーと一部ボタンが使えません。このままオンラインパッチ来ても遊ぶことは無いでしょうね。売る気あるのかと疑いたくなるレベルのお粗末さです。


そして戦利品w

2015-05-04_00006.jpg

2015-05-04_00009.jpg

ようやく解決か

 Steam版DOA5LR、なぜかロード中に固まっちゃってロード時間が1分半とか何だコレって状態だったんですが、USBオーディオからマザーボードのLine出力にしたら普通に動くようになりました。原因がゲーム側なのかスチームクライアント側にあるのか、それともPCのハードウェア構成…?まだ試行錯誤中ですけど、このゲームトラブルばっかりでいい加減萎えますわ。(^^;

 とりあえずゲームは普通に遊べるようになったのですが、今後のアップデートも怪しいし、せっかくのPC版もなんとも微妙な仕様に収まってしまっているので買うのは微妙かもしれませんね。気になる4K出力ですが40インチオーバーでもないとあまり意味無い感じでしょうか。さすがにテレビはもういいかなぁ…w

 久しぶりにPCモニタでゲームしてみたんですが、やはりテレビよりモニタの方が遊びやすいかも。配線弄るのも大変なのでHDMIセレクター使ってジャンルで使い分けると良いのかなと思いました。
プロフィール

よしゆん

Author:よしゆん
:Twitter
:Twitch.tv
:Youtube

最新記事
最新コメント
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ