欲しい時、ポチる時

 DOA5LRはさすがに起動してる人が減ってきた感。起動してトレモはちょいちょいやってますが対戦となると週末ぐらいしか遊べないのがねぇ。最近はエリオットを動かしてます。どうやら2H+K系のしゃがステ下段擦るのが好きらしい(笑)。

 トレモで何人か動かしてましたが、普段使わないキャラを選ぶとバーチャキャラ特有の6_Pで立ちP出そうとしちゃうんですよね。これDOAキャラでやっちゃうと肘(6P)出ちゃうんで面倒な手癖になってます。


 さて、PS4を先週に一度はポチったんですが、入荷待ちで3週間は来ないとのことでキャンセルしました。3月ぐらいから品薄が続いてるみたい。5月には買おうかなと思ってましたがしばらくは先延ばし。

 そしてデストップをBTOでポチりました。タブレット導入以来デスクトップを起動する必要性があまり無くて、ブログ更新の時には使うんですがそれ以外ではあまり…って状態なんですけどね。

 2代続けてスリムケースを使ってたのですが今回はタワー型のゲーミングPCで組みました。PCで動画編集とかやらないし絵を描いたりする事も無いので、ゲームぐらいそれなりに遊べないとデスクトップ置く意味が無い、なんて思った次第です。

 予算の4分の1はビデオカード。GTX970で注文しましたがコイル鳴きとかVRAM問題あってポチった後でも少し悩んでる部分です(笑)。980にしちゃうと20万コースになっちゃいますし、750tiはミドルの売れ筋です。ハイエンドに拘らずにミドルを乗り換えるのが良いと言われてますしね。この辺は10年ぶりぐらいのタワー型を使ってみて改めて考えたい所。

続・やわらか

 帰宅して360のストア覗いたらやわらかセクシー来てましたね。oneとストアに並ぶ時間に差があるとは…知らなかったな。oneで買った場合は360へ持っていけないので、損しとるやないかーと感じる場合は360から買うと良いと思います(360からは引き継ぎ可)。

 360でDOA5を遊ぶことはもう無いかなと思いますが、360E型ってone同様ホント静かになったなと改めて感じます。360初期のインストール出来ない時代から思えば素晴らしい進歩ですよね。DOA4やDOAX2の頃なんて常時ディスクぶん回して遊んでましたから、そんな状態でもそれが普通と遊べていたのは我ながら恐ろしい事です(笑)。

 さすがに今から360押す気もないですが、次世代機も出てきてお役御免でかな?と投げ売りでも始まるのかと思いきや内蔵HDD増量とかでお値段据え置き。今はHALO4同梱の500Gモデルが売ってますね。
 Xboxone発売の前後だったと記憶してますが、360でも2017年ぐらいまでソフト出るんじゃね?的なコメントをMSが出してたと思います。あと2年ってどんだけ長生きなんだよwと思ったりもしなくもない。(^^;

やわらか

 配信されてますね。今の時点だとXboxoneのストアにしかありません。360は無いのかな?ちょっとわからないですね。oneだとPaypal使えないんですよねぇ、しゃーないのでクレカ使いましたけど…。こころ以外はは気が向いたら買おうかな。

 セットで2,700円、Steam版のセット売りの値段が値段なので選べるだけマシかとは思いますけど、あまり他所を笑えない値段かなと感じます。(^^;

03.jpg

タブレット

 タブレット端末は導入して半年ぐらいの初心者ですが、Xboxone SmartGlassを入れるタブレットを簡単に考察しておきましょう。


 タブレットのサイズは大きく分けて10インチ、7インチ、5インチといった所でしょうか。スマグラ入れてテキチャする場合は一長一短ありそうで難しい所です。

 10インチのタブレットは持ってないですが、画面が大きいのでタブレット自体をキーボードとして使うことも出来ます、というかその方が多いかも。物理キーとは入力の感覚がかなり違うと思いますけど。(^^;

 5インチはスマホの主流サイズ(たぶん)。1月に乗り換えたiPhone6がこの大きさなんですが、片手で持つにはおそらくギリギリの大きさだと思います。かな入力はガラケで慣れ親しんだトグル入力と、スマホ向けのフリック入力が選べます。

 7インチは大きさとしては少し中途半端になってしまうかも。手元のiPadminiがこのサイズですが普段からフルサイズの物理キー叩いてると少し窮屈ですかね。フリック入力も設定出来るんですが、これは5インチ以下のサイズの方が楽かな?といった印象を持ってます。


 最近はトグルを卒業してフリックの特訓してます。フリックはかな入力が快適になるのでオススメです。英語はQWERTYキー配列の方が楽そうで、英語をフリックで入力するのはかな入力以上に慣れが要ると感じます。キーボードのJIS配列と同じでフリック入力もガラパゴスって所でしょうか。自分はJIS配列のキーボードしか知らなかったので、余計にそう感じてしまいます(笑)。

 今使ってるタブレットはiOSだけなんで、androidOSやwindowsタブレットだとまた印象も変わるかもしれません。win10も今年の夏ぐらいは出てきますから違う選択肢もあるかもしれませんね。

尚、スマートグラスを使ってテキチャしてるとタブレットのバッテリーがモリモリ減ります。これだけはどーにもならないかな。(^^;

SmartGlass

 Xboxoneはボイスチャットが主流になりそうですね。テキストチャットはゲーム側でサポートしてないと使うことがないって事もありますが、自分が遊んでるゲームがたまたまテキストチャットをサポートしてただけで実はずっと少数派だったのかもしれません。

 ボイスチャットは360時代より快適に感じます。純正ヘッドセットで声届かない聞こえないノイズがー…なんて事はほぼありません。純正ステレオヘッドセットや別売りのアダプターを使うことで市販のヘッドセットも使えますし、選択肢が増えてる事は良いことかなと思います。


 さて、Xboxone SmartGlassです。手持ちのタブレット端末をXboxoneのサブディスプレイとして使うアプリです。簡単な操作ならスマグラでも可能になってるのでホーム画面とかではタブレットをリモコン代わりにすることも出来ます。

 XboxoneがUSBキーボードの日本語入力をサポートしていないという仕様で360時代と比べていくらか不便になってます。メールのやり取りをしようと思ってもキーボード使って日本語で文字入力出来ないからソフトウェアキーボード使ってパッドで入力するしかないんです。

 そこでスマグラの出番。タブレットにキーボードを繋げられる環境であればスマグラ介してXboxoneでもキーボードから日本語入力をすることが可能です。ただひとつだけ問題があって、スマグラで入力中にソフトウェアキーボードが起動しちゃうんです。
 キーボード使う場合は画面見ながらブラインドタッチが当たり前だと思います。文字の変換や予測変換する時に候補が表示されますが、スマグラで入力中はこれらはテレビ側には表示されずタブレット側を見なきゃダメなんですね。

 DOA5LRで日本語でテキチャしようと思ったら画面はキーボード起動してログは隠れるし、スマグラで入力中はそもそも画面を見られないとかいろいろ不便な状況に陥ります。自分の場合はアケステを膝置きで使ってるので、アケステ傍らに置いてキーボード持ってきて…、なんか面倒な状況です。


スマートじゃない!キーボード使っても全然快適になってない!(笑)


 アーケードスティック、キーボード、タブレット。手元に周辺機器を置くにしても多いですね。特にアケステとキーボードはそれなりの大きさがありますし、キーボード入力する為にはまずタブレットでスマグラの起動を確認しなきゃなりません。なんか余計な動作を強いられる感じです。
 パッド(アケステ)+ヘッドセットが主流になりそうというのは、意思の疎通が直ぐに出来るだけじゃないくて煩わしいと感じる部分が少ないことも大きいからと感じます。

 しかし、それでもテキストチャットを捨てるのは勿体無い。文字でコミュニケーションを取る事は昔からありますし、テキストだからやってる様なバカ話ってのもありますからね。キャラ作ったりするのはまさにそれです。

 スマグラからキーボードで日本語入力可能なのは確かにそうなんですが、それ自体は今までの環境に近づけようと犠牲にしてる部分もあると思います。煩わしいと感じる部分をどうやったら減らせるか…、使う機器を減らすしかないですね。
 これからはコントローラー+タブレット(スマグラ)。これでかなり変わると思います。タブレット自体は片手で持ってこられるサイズだし、スマホであればそれこそ片手で済みます。スリープ解除からスマグラ起動確認までは普段からある動作なので殆ど気になることはありません。

 結論はキーボードの日本語入力対応してくれりゃベストなんですが、現状は普及しまくってるタブレット端末を導入するのがベター。one版DOA5LRに関してはスマグラ導入した所で今までの様なテキストチャットは出来ないですが、スマグラ導入自体は価値ありと思います。

絶望した

 パイに待望の新コスがぁぁーーーー!!と買ってみたけど残念な出来だった。せっかく背中ガバって空いてるセクシー系デザインなのに背負ってる刀が邪魔過ぎて興醒め。(^^;

 ちなみにこころの忍者コスも買ったんですが、これは何を期待したらいいのか…。基本デザイン使い回しのなりきり忍者シリーズだけで4,500円とかなってますけど、シーズンパスってどうなんでしょうね。

c_062_05.jpg

悩みは深い

 PS4は対戦するならいいかなぁと思うけど、先週発売されたSteam版DOA5LRの4Kスクショにはなかなか惹かれるモノがある。まぁ4K環境まで揃えるとなるとモニタの買い替えから必須になるので厳しいですけどね。 

 DOA5LRは各種バグの放置っぷりをツイートされてるけど公式は全く情報出さないですね。いい加減何かしらのアクションを起こして欲しい所ですが…。5月ぐらいには買おうかと思ってたPS4、ここに来て悩み始める。
プロフィール

よしゆん

Author:よしゆん
:Twitter
:Twitch.tv
:Youtube

最新記事
最新コメント
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ