これからかな

 Steam版も発売されたみたいですしバグに対するフォローがあって欲しいと願う今日この頃。PS3版の移植らしくて批判も多いみたいですが、4K解像度のスクショはさすがだなと思いました。

 DOAは5Uから放置状態のこころをいい加減に何とかしようかなとぼちぼちとトレモやってます。パイもそうですが手癖でやってる事が多いのでもう少し見ながら動かせるとなぁ…、と頭の中ではブレーキを掛けてるつもりなんですけどやっぱり手癖って出ますねぇ。(^^;


構成に悩む日々

 DOA5LR起動時のDLCチェック時間をなんとか短縮できないかと外付けHDDにデータ移したり試行錯誤中。今の所アンロックキーをとにかく減らす事、これ以外に解決法はありません。

 前にも書きましたが、DL版のフルゲーム版を購入した場合は40個以上あるアンロックキーの中に「DOA5LR製品キー」というファイルがあります。各キャラクター使用権、BGM、ストーリーモードのアンロックはこの製品キーがあれば可能なので、重複してしまう個別の使用権は全てアンインストール推奨。これだけで大幅な読み込み時間短縮になります。

 DLCは全て個別アンロックキーという仕様になってます。おそらく360との互換を保つ為の仕様なんでしょうけど、5LR以降で配信されているDLCも個別アンロックキーのみです。例えばセット買いで10人なら10個のアンロックキーが増えることになります。

 お得なアルティメットコスセットという合計237個のアンロックキーが1万円で売ってますが、これらのアンロックキーを全て入れた場合、合計サイズ2GBオーバーのDLCチェックが待っているという仕様なんですね。一体何をインストールしたのか小一時間問い詰めたい。(^^;

 DOA5LR本体+製品キー+カタログの構成だと殆ど読み込みが発生しないので、読み込みウゼーという人は一度試してみると良いと思います。


 過去記事読み返してもDLC絡みはこの辺の不満ばかり書いてますね。いい加減クドいですね。(^^;

今後アップデートで改善されるものと願いたい。切に。


c_061_06.jpg

引き継ぎ完了?

 こころのアイドルコスチュームだけ引き継ぎ出来てなかったんですがようやく対応されたみたいですね。このまま放置されるんじゃないかと少し心配してましたが。(^^;

 引き継ぎ記念にこころのコスチュームだけ入れてみたんですがやはりDLCの読み込みが気になります。これはもう仕様として諦めるしか無いんでしょうかねぇ…。

 バージョンアップでリプレイも削除可能になったみたいですが、リプレイが上限に達すると再生も削除も出来なくなるという意味不明なバグが追加されてるらしい(笑)。


 最近は専らトレモに篭ってます。平日でもフォローした人が稀に遊んでるっぽいんですがひたすらトレモ。5以降のキャラクターでコマトレとかやってます。

DOA5LR:パイ

続きを読む»

ネタ枯渇

 ふと気がつけば1週間更新が空いてしまいまいしたが、とりあえず元気です。先週始めぐらいは冷え込んでたんですが今週はえらい暖かくなりましたね。日中は20度超えることもあったり。このまま暖かくなれば冬物も片付けられるかな。

 DOA5LRは発売当時のバグ騒動はとりあえず落ち着いてなんとか遊べる状態にはなりましたね。格闘ゲームでアーケードスティック認識しないってのは衝撃的でした。バグはつついたらいくらでも出てきそうですけど、公式ツイッターもダンマリで今後のサポートには不安が残ります。


 ゲームはDOA5LRとたまにForzaの実績解除、Sunset OverDriveのチャレンジ実績埋めてます。4月にDLCで追加マップが来るらしいのでマルチが今から楽しみです。


 ゲーム以外だとYoutube観てることが増えましたね。バージョンアップしてからは360もXboxoneもUIが統一されました。まぁ不便は感じないかなと思いますが、一番便利なのはタブレット端末だと思います(笑)。

 XboxoneのHDMI入力にchromecast繋いでTVアプリをスナップしてYoutube観てるんですが、コレ自体はYoutubeアプリをスナップしちゃえばほぼ同じ状態になります。chromcast経由だとタブレットをリモコン代わりに出来るのでそこがちょっとだけ利点です。

 Xboxoneになってカスタムサウンドトラックが無くなってしまいましたが、ゲーム側の音量絞ってスナップすれば擬似的なカスサンになるかな。まぁスナップしてなきゃ駄目なんで若干微妙な感じではありますが。

 週末大会に参加した時にtwitchで配信があったんですね。経過は気になるもので今までならPC起動して傍らで観てるものだと思いますが、Xboxoneの場合はtwitchアプリスナップして配信観ながらゲーム遊べるんですね。一つの画面で済むので、レコーダーとか繋げれば録り溜めした番組や円盤Boxも少しは消化出来るのではないでしょうか(笑)。

 今後はWin10とのクロスプラットフォームも視野に入ってくるのでしょうが、とりあえずUSBキーボードの日本語入力にさっさと対応して欲しいですね。スマグラ使っても不便です。(^^;

あらあらあら

 昨日の今日で引き継ぎDLCが一気に更新されてました。一部買ってないDLCもあるので確認出来ませんが、おそらくこころのアイドルコスを除いて引き継ぎされた感じ。

 5Uの未購入DLCは約8,500円、もはや手が出ない金額になりつつありますね。読み込みの問題が出てくるので、5LRで配信されるDLCはバラでつまむ程度になりそうです。(^^;

嬉しいやら…

パラダイスセクシーコスが引き継ぎ出来ます。
マリーフェーズ女天狗のセットで買ってたんですが、女天狗の一部を除いて引き継ぎ可能に。

真面目な話、引き継ぎよりも5UDLCの一括アンロックキーを販売してくれた方が嬉しい。今の仕様ではとても入れる気にはなれませんね…。(^^;

どうしたもんかねぇ

 DOA5LRの追加DLCが配信されてるんですけど、アンロックキーが原因でゲーム開始時の読み込みが長引いてる事がほぼ確定したので全く買う気力が湧きません。カタログデータは読み込みに殆ど影響無いので入れちゃってオッケーです。360からのDLC引き継ぎも進展ないんですが、今の状態では引き継がれた所でいらんかもなぁ。(^^;

公式でも一切フォローがないので、課金は様子見ですかね。


あと、先週の週末大会でどさくさ紛れでやりましたぁ(^O^)
最後ヒヤリとしたけどね(笑)。

ふむ

 ランクマッチ少し遊んでたんですが、人が居る時間帯を選べば結構マッチングしますね。さすがに朝とかは厳しいでしょうが、休日であれば心配する事は無いかも。

 プレイヤーの履歴からプロフィールを見て思うのですが、実績の桁が違う人をちょいちょい見かける事。全体として360でDOA5を遊んでいたシリーズ経験者はPS4へ流れてる感じで、XboxoneではXboxプラットフォームのファンが遊んでる印象を持ちました。

 仕様上納得出来ない部分もいくつかあるんですが、無料版コア版で敷居を下げた成果はある模様。どれだけ残るかは未知数ですけどね。(^^;

いよいよこれから

 Xboxone版のDOA5LRの仕様も大まかには理解出来ました。だったら何故こうしてないんだろう?的な疑問が湧いてくるんですが、たぶん開発側はその辺全く考慮してないだろうし、要望出した所で対応するとも思えないのでもう知らんわ。

 苦痛すぎるDLCチェックも解決してアケステの三和換装も済みました。なんか先週ロクにゲーム遊んでなかった様に思うのは気のせいだろうか...。とりあえずストレスを感じる部分は解決したので、ようやく落ち着いてゲーム遊べそうです。

 DOA5LRでもメインキャラはこころ表示ですが、画面に出てくるのはパイのが多いと思います(笑)。5Uはあまり対戦してなかったんですが、今後はオンラインで遊ぶ機会も増えるといいなぁと思います。
プロフィール

よしゆん

Author:よしゆん
:Twitter
:Twitch.tv
:Youtube

最新記事
最新コメント
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ