どうなんでしょうね

 360版5LRのオンラインが少し軽くなった感、とのフレ情報。以前に比べて少し明るくなったかな?と観戦では感じます。何かと比べたという訳ではありませんが、アップデートの際に弄ってるのかもしれませんね。

 昨日、360版でアップデートがありました。詳しい内容は公式を参照してもらうとして、USBメモリーにバックアップを取ってからアップデートすると良いかと思います。今回のアップデートでコスチュームやBGMを全開放出来るコマンドが追加されてます。オプション画面で「RB+LB+RT+LT同時押し」入力後にアンロック状態でセーブされます。称号は戻ってきませんけどね。(^^;

 Xboxone版のアップデートは近日ということで、一応アケステに対応してくれるらしい。これでHORIスティック動かなかったらさすがにキレる(笑)。どうも手抜き移植臭いXboxone版5LRですが、製品版DOA5LRが発売される日は来るのでしょうか。やっぱ無理か?(^^;

 PS4ですが5月を目処に買うかも。3月中にプロバイダー変更等済ませようと考え中なので、その辺整えた後かな。TVラックに置くのは無理そうなので、PCデスクの下に適当なラック買ってきて置いてしまえと諦めた。steam版とかありますけど、コンソールがこの状態で本当に出す気なんでしょうかね…。

360-XB1

 順次対応でインストール可能なコンテンツも出てきてますが、どうも無印5のパラダイス、限定版コードで手に入れたアルティメット、3キャラセットで買ったデビューコスの対応が怪しい。っていうか未購入DLC含めると既にお得セット買ったほうが安上がりという状態。(^^;

 全て個別にインストールとか超面倒な仕様なんで暇な時にストアでも覗いてください。DLC多すぎて探すのも一苦労。バラ売りセット売りがごちゃ混ぜで悲惨です。


 XboxoneのDOA5LRっていわゆる「製品版」は無いっぽいですね。最初ストア見た時にフルゲームと表記されてたのが少し気になってたんですが、先日のフレの話聞いてどういう状態なのか少し理解出来ました。Xboxoneの場合はコアファイターズ版に使用権、コスチューム、ストーリー、BGMのセットが製品版という扱いで、根本はコアファイターズ版なんですね。

 メニュー画面の糞長いロード時間、ストアに並ぶ膨大なDLC。もしかしたらPS3で無料版に対してゴネたのが、今となっては悪手になってるかもしれません。F2Pは時代の流れでしょうが、今まで通りの方がプレイ環境含めて良かったかもしれないなぁと感じています。

 近くアップデートがあるらしいので、普通に遊べるようになればいいですね。バグがバグを呼ぶような状態にならない事を祈りたい。

360-XB1引き継ぎ

 ハロウィン2013とアイドルが引き継ぎで個別インストール可能になってますが、ハロウィン2013のセットの中にフェーズ4グラビアが入ってますね。アイドルはこころ、紅葉、レイチェルが引き継がれてません。

 DLC多すぎて内容把握しきれてない?お得なUセットも全部手に入らないらしいし、なかなか酷い有り様です。話を聞いているとPS4と箱1でゲームの仕様が随分違うみたい。このバグ騒動もその辺に一枚絡んでそう。


 今朝フレの話で知ったんですが、PS3/4/360とXB1でDLCの価格が違うみたい。実際に公式行ったら確かに違う。どういうことなの?

 Xbox1だとメニュー入った時にDLC読み込みがあるんですが、PS4は殆ど無いらしい。ちなみに何度か計ったんですがどうやらバラつきがあるっぽい。今後DLC増えて読み込み時間が増えるなら間違いなく糞仕様となる可能性大。

 とりあえず本体起動直後ならそれ程時間かからないっぽい。なーんとなくですが、キャッシュとか溜まってくると読み込みが長くなってくるんじゃないかなと思います。クイック起動とかやってると不安定になりそうなんで、省電力でやったほうが良いかなと感じます。

 そう言えば、リプレイデータが削除出来ないというバグwがあるのね。てかいよいよヤバイんじゃね…。

5LR追加キャラ

ほのか:軽量級で霞と同じグループ
ライドウ:重量級

 先日トレモで適当に調べてたけど特に弄ってなさそうな感じ。全キャラは見てないですが5Uのままで大丈夫かと思われます。パイは2_4Tと中PHからの追撃が当たらないキャラが居るので、その辺時間見つけて調べようかなと思ってるぐらい。

DOA5LR(XB1)

 ランクマッチ、ロビー、挑戦状、どうやらマッチングの検索でフリーズするみたいですね。ロビー建てて呼ぶか、フレンドリストからロビーに飛べばオンラインでも遊べます。

 気なるオンラインのラグですが多少はあるんだと思います。ただ、次世代機に行ってハードのスペックが上がった事が功を奏しているのか、処理落ちがかなり減ったのと、画面が全体的にハッキリして明るさが上がり、視認性がとても良くなってます。

 処理落ち+独特の暗さ+ラグのある意味三重苦だったのが、前者2点が改善されました。もしかしたら他にシステム的な部分を弄ってる可能性もありますが、今なら環境整えればオンラインでもそんなに不満出ないんじゃないかなと感じています。

 見てから取る、というDOAらしい攻防も充分可能なクオリティ。この環境が崩れない事を祈りたいです。今気になっているのは、検索中のフリーズ・アケステ未対応・DLC引き継ぎ未対応って所でしょうかね。細かいバグはいくつかあるでしょうが、この3つだけは早急に対処して欲しい。

DOA5LR(Xboxone)

・オンライン、検索中にほぼ100%フリーズ。現時点で対戦出来たの計3回
・アケステ未対応、次回アプデで対応するかすら未定

 春発売とアナウンスされてたものを年度末にねじ込んできた時点で怪しいとは思ってたけどここまでとは。オフで遊ぶだけならいいんじゃないですかね。

 フレの情報では5UのDLCが引き継げていないのはアカウントの紐付けが終わってないかららしい。現時点で引き継ぎ出来てないのはまだ未対応だから、とのこと。バグで引き継げていない、という訳ではないみたいなので多少は救われるかな。

 ストアに並ぶ大量のDLC見て何だかなーと思いますね。順序逆じゃないんですかってね。

DOA5LR製品版(Xboxone)

 360のアップデートも無事完了し、Xboxoneへデータの移行も完了したのですが、落とし穴。5Uの数々のDLCが引き継がれていない…何故だ。

 オンラインなんですが、先ほど一回対戦出来た後はフリーズしっぱなしです。何かネットワーク絡みでバグがあるのか、こちらで設定しなきゃいけない所があるのかわかりませんんが…、ちょっとこれお話にならないというかヤバ過ぎる。(^^;

DOA5LR体験版

 Xboxoneの北米ストアにDOA5LRが既に配信されてるので体験版貰ってきました。容量9.3G…。


 北米ストアで配信されてるものですが、本体設定を日本に戻せば勝手に日本語化されます。さて、懸念していた外部キーボードの日本語入力ですが、残念ながら出来ません。キーボード使って入力したい場合はタブレット端末にスマートグラス入れてやるしか無いです。

 あと、マジでびっくりしたんですがHORIのアケコンを認識しません。嘘のような本当の話。まぁ海外でもツイートされてたみたいなんで、メーカーの対応次第だと思うんですけど。

 現時点では何ともな状態ですがグラフィックは1段上がった感じするので、次世代機で遊ぶのが主流になって欲しいとは思います。ただ、スマートグラスでテキチャするのは正直不便なんですよね。MSにも対応をお願いしたい部分。

 今ちょっとオンラインやってみたんですが、待受中に確実にフリーズしますw もう何がなんだかって感じで正式な発売日までは何とも言えませんね。(^^;

そーいえば

 今年はあまり体調崩さないなぁとふと感じる。日記だと11月の半ばに風邪拾ってたみたいだけど、その後は特に自覚症状は無いですね。毎年鼻グズったりしてて、体力というか免疫力みたいなのが低下してるのかな?なんて思ってたんですけどね。

 何か改善したとかは無いと思うんですけど、もしかしたら掛け布団の上に毛布掛けるのが効いてるのかもしれない。結局は体冷やさないのが一番大事なのかもしれませんね。

 先週ぐらいから2月らしい冷え込みと言うか、外出する時に「寒っ!!」ってのが増えたので、気を抜かずに体調崩さないようにしたい所です。これがフラグで風邪引いたとかはナシにしたいですね(笑)。

3人目だから…

 5LRの調整でこころはまたもダウン調整でパイは放置に近い内容。いよいよ3人目の可能性も出てきそうな所だけど、トレモで調べてる段階で力尽きそう。

 エレナのダウンかなり酷いけど、投げのダメージは元がおかしいわ。66Tのダメ66って神槍開門よりダメ出てるじゃんフザケンナw
プロフィール

よしゆん

Author:よしゆん
:Twitter
:Twitch.tv
:Youtube

最新記事
最新コメント
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ