大晦日

 仕事なんですけどね。さすがに普段よりは早く終わるので、先日の休みから∀ガンダムのDVD見てました。BD-BOXポチッと防止策w 通してみるのは3,4回目だと思いますが今でも面白いですね。


それでは良いお年を

アニメ

 SAO2終わっちゃいまいした。キャリバー編始まってからOPが総集編みたいな感じだったので「これEDみたいだな」なんて印象を持ったりしたんですが、先週でついに最終話。
 
 30分で一区切り付けてくれるのでその辺が合ったのかな。変に引き伸ばしたりしないのが自分にとっては良かったと思います。まぁGGO編始まった頃は正直イマイチかと思ってたんですが、キャリバー編からは持ち直してくれました。

 来季以降は何観るかなぁ…今のところはジョジョのエジプト編ぐらいかな。やっぱりターンAのブルーレイ欲しいわ…でもDVDどうすんの?もうちょい値段抑えてくれたら即決なんですけどね。そんな師走。

 自分が購入したBOXはG-SELECTIONってシリーズで当時で23,000円ぐらいで購入出来たみたいです。せめてこれぐらいなら買えるものも増えるんですけどね。

まだ怪しいか

 Liveの障害ほぼ復旧したみたいですけど、オンマルチやってると微妙に違和感が。まだ万全ではないのかもしれません。おとなしくForzaのキャリアでも消化すりゃいいんですけど、まだまだサンセット漬け。半額セールもあったし、これを機会に遊ぶ人がいるといいなぁ。

 DOA5UのDLCもセールやってるんですよね。去年は確かオンデマンド版がセールやってたんですが、今年はさすがに無いらしい。つか、天狗以降で4つのDLCをスルーしたんですけどセットで揃えると既に7,000円オーバーとは…、まとめて買うには厳しい値段になってきましたね。(^^;

ありゃ?

 Liveに障害出てますね。だいたい終わったけどやっぱり気になるサンセット遊んでたんですが、一度オンマルチから離れて再開しようとしたらマッチングしねぇ…何で?と思ってサポート見たらマルチプレイに影響あり…、そりゃ駄目だわ。しかし、自分が遊んでる時間で障害出てるのは珍しい。Live調子悪いか?と思うことは何度かあったけど、オンマルチに障害ってのはあまり記憶に無い出来事。

 で、マルチプレイ出来た時にtwitchで配信してみたんですけど、配信中にラグったり処理落ちしたりってのは無い感じ。DOAみたいな格闘ゲームで気になるかはわかりませんが、期待しても良いんじゃないかなと思えるクオリティはありそうです。

 そいや、DOA5Uでフェーズ4相手にトレモしてた時に気づいたんですが、ニュートラル状態の構えだけ変えて他は元のままなんですね。ガードでも打撃でも適当に行動してからニュートラル状態に移行する時に、霞の構えからフェーズ4の構えになるんで違和感がすごいです。さすがに没にしといたほうが良かったんじゃないのかこれは…。

DOA5

 環境をパッドに戻すので最近たまに起動してトレモやってるんですが、DOAから離れる前にこころで少し調べてた事あったよーな?と思いだしたものの、ブログにもPCにも何もメモってないのね。PCにそれっぽいファイルがないのでやる気なくして消した臭い。(^^;

 こころもパイも人並みに動かせる程度にはしておきたいのですが、ボタン配置をデフォルトから弄ってるので昔の癖が抜けるまで時間かかりそうだなぁ。

004_03.jpg

実績

 SUNSET OVERDRIVEで追加DLC実績含めてコンプリートできました。チャレンジ(実績ポイント無し)は休みとかに追々やっていけばいいかなと。これで気兼ねなくForzaも再開かな。

 発売から1ヶ月半ぐらいでコンプリートなので難易度的には程々って所でしょうか。最初はForzaメインだったのですが、いつのまにやら起動するゲームが変わっているという(笑)。睡眠時間も削って遊んでたのでリアルに悪影響が出る勢いでした。(^^;

 オンラインの協力プレイは今後続けても外人と遊ぶことが大半でしょうが、それが全く気にならないレベルのオンライン環境は次世代機だからこそでしょうね。協力と見せかけた競争はなかなか燃えます。

 より高いスコアを稼ぐのではなく、イベント毎に用意されたタスクをこなすことで最終的なボーナスが付くのがポイント。一番だからといって一番良い結果とは限らない。2番手3番手が画面の前でニヤニヤしてる、そんなオンラインだと思ってます(笑)

Blog

 ちょいと試したい事もあったので、ブログのテンプレートを変更しました。タブレットで見てると広告がめちゃくちゃウザいんですよね。
 まぁテンプレート変えても広告自体は出てくるので全く解決になってませんけど。(^^;

 原因が特定出来ればと思いますが、こういった方面に詳しくないので解決出来るのかわかりません。FC2自体の仕様だったらどうしようも無いですからね。

 しかしまぁ、公式から貰ってきたこころアイコンも含めて、いい年した「男」が使いそうなブログデザインからは随分遠ざかってる気がしないでもない(笑)。ピックアップした中で気に入ったのがコレだったのです。そんなブロガーですが、コンゴトモヨロシク…

年末年始

休みねーし
会社で、と・し・こ・し。…orz

 SUNSET OVERDRIVEの実績解除終わって一段落。追加DLCは残ってますけど。なんとか年内にクリアは出来ましたが代償としてForza完全放置。オンラインが楽しいゲームに仕上がってますね。

 DOA5LRまではコレってゲームはないので積みゲー消化かな。最近ですがHorizon2にも追加MAP来てるので、シリーズでもどれから再開しようか正直迷う。(^^;

スマートグラス

 Xboxone、Xbox360にそれぞれ対応アプリがあって、単純に言えばタブレット端末をサブディスプレイみたいに使えるよになるアプリ。メールとかタブレット端末から返せるので便利かと思ったのですが、BT対応のキーボード繋げててようやく仕様がわかってきました。

 キーボードをスマートグラス介して繋げた場合、例えばDOA5のロビーとかでもチャット出来るかなって思ってたんです。結果としては出来ない。ゲーム側がスマートグラスに対応してないと駄目なんでしょうね。結局本体側にキーボード挿さないと駄目なら何のためにあるんだーとなりかねない。ソフト側が対応してくれる事が普通になればいいのだけど…。

 箱1の仕様上、DOA5みたいにロビーチャットするゲームでどうするか謎ですね。スナップ使ってskypeチャットとかでやれる可能性はあるのかな?う~む、困ったことになりそうですね。ソフト側で対応可能なら特に問題無い事ですが。

やれやれ

 BT対応のキーボード導入したんですが、ipad miniはJIS配列のキーボードもUS配列で認識しちゃうみたいですね。iOSの仕様だとかどうとか。キーボードを一台で統一する計画だったんですが早くも終了しましたw

正解ルートはwinタブ購入だったという罠。

 しゃーないのでipad mini用のキーボードも別に購入しておきますかね。今のところキーボードが必要な時はデスクトップ起動してる時が大半なのでしばらくは大丈夫かな。Xboxoneが日本語入力に対応してくれれば、USBの無線がひとつ空いたのでそれ使えるのですが…。はてさて、MSはやる気あるかな。(^^;

 まぁしかし、無線はやっぱり良いですよね。有線でも出来ないこともないですが、気軽に膝置きで打てるのは楽です。机の上だと少し前のめりになる感じで、目が疲れるんですよね。

 そいや、steam版のDOA5LRってその後の続報何もない?ストアでは絶賛おま国中ですね(お前の国では売らねーよ的な意味みたいねw)。
プロフィール

よしゆん

Author:よしゆん
:Twitter
:Twitch.tv
:Youtube

最新記事
最新コメント
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ