やはり…

 来月は360E型に買い換えかな。なんかよくわからないけど今が一番360で遊んでる気がします(笑)。まぁ積みゲー消化の動機付けにもいいかなと理由付け。

「積みゲー崩すんや、崩すために本体買い換えるんや!」

…いきなり売り切れることは無いと思うのですがバリューパックの予定なんでソフト2本付き、また積みゲー増えますね。(^^;

 他にも欲しいものとかありますけど、我ながらインドアすぎるぐらいソコばっか。今に始まったことでもないですが、全く生活のスタイルとかサイクルが変わらないのはどうなんでしょうね。


 最近はすっかりForzaしか遊んでない状態です。FH2でハイスペックカーでかっ飛ばすのもそれはそれで面白いんですが、Cクラスぐらいのクルマでまったり流すのもなかなか良いですね。

 FH2で100万クレジットぐらいアップグレードにつぎ込んでから気づいたんですが、やればやるほどピーキーなクルマが出来上がります。チューニングまで含めて考えられないなら、あんま弄らない方が扱いやすかったりして。

 オートアップグレードとかやってくれますけど、そんなもんに金払うぐらいならクルマ買えってのが最近のスタンス(笑)


 DOA5LRの情報も出てきたんですけど、Xboxoneで発売されるならそれが第一候補です。しかし、結局バージョンアップで焼き直しなんで本体とセットで揃えるにはちょっと厳しいようにも感じます。個人的にはサードよりファーストタイトルを見るべきと思うのですが、そこは人それぞれでしょうか。

 あと思うのは、限定版とか買うのはちょっともう無いかな…、と。とりあえず初動で捌こうとしてる感じがして少し引いてます。過去にそういったモノがあれば確実に飛びついてたのは良き思い出でもありますけど。(^^;

 モノを持ちたい、手に入れたいというのが無いと言えば嘘になりますが、ネットワークが本当に身近にある昨今、それに合わせたスタイルにしていったほうが利便性はずっと上がるんじゃないかなと感じています。逆に、ソコを上手くクリア出来ればDL販売、グッズ商売が今以上に捗りそうな気がしてなりません(笑)。

 一度手広く始めたサービスって畳むのそう簡単じゃないと思います。駄目だったらその時また考えれば良い。

消化不良

 FM2を遊びながら、360世代でかなりの積みゲー作ったなぁとしみじみ。未開封のソフトも何本かありますから、ホント何で買ったんだろう?とラック見ながら頭抱えそうです(笑)。

 人によって遊びたいゲームやジャンルそれぞれありますし、結構なんでも遊べる人もいます。実際に遊べる時間とか考えると、あんまりあれこれ出ても遊びきれない様に感じてます。正直、供給過多なんじゃないかと。

 WiiU/PS4/Xboxoneと次世代機は揃いましたが、各ハードの売れ行きをみるに前世代ほどの市場が出来るかなと少し心配。高騰する開発費を課金DLCや完全版の焼き直しで賄ってる様に見えるんですけど、ユーザーと開発側とのバランスが取れてないのかなと思ったりしました。

雑記

「まぁだいたいこんなもんか」と思えるラインがあると思います。

 今使ってるテレビは37型なんですが、広さが6畳以下の部屋にこのサイズはちょっとやり過ぎたかもしれないと思ったりします。その部屋にパソコンデスク置いて、テレビ置いて、布団があって…、もう身動き取れねぇってなります(笑)。

 液晶テレビってスピーカーがしょっぱくて、家電量販店見に行くとフロントスピーカーとかよく並んでますよね。一時期、導入しようかと考えてたんですけど、配線やテレビラックの上にモノがゴチャゴチャするのが嫌で断念しました。

 掃除するにも手間が増えるのでまた面倒なんです。実家暮らしなんで自室は寝室でもあり、掃除はなるべく簡単に終わらせられるのが最近の理想です。

 昔、5.1chのホームシアター組んだことありますけど、あれ配線も面倒だったんですがスピーカーってある程度音量出せないとホント意味ないです。当時はまだサラウンドヘッドホンとか無かったですけど、個人で楽しむ分にはヘッドホンのが良いかなと思います。

 ここ数年、DOA5をメインで遊んでたので360はPCモニタに繋げて遊んでたんですけど、Xboxoneの発売で両方ともまたテレビに繋げるようになったんですね。テレビとゲーム機だけの単純な構成なんですが画面が広くなったせいか、これ十分贅沢なんじゃね?と思うようになりました(笑)。


 さて、モニタでゲームやってる時はテレビを何のために置いたのか疑問すらあったぐらいだったんですが、テレビが本来の役目に収まってくれたお陰でモニタは16:9にこだわる必要が無くなってきました。パソコンメインとなると、やっぱりより広いほうが便利なのは言うまでも無いです。

 Xboxが発売されてから10年以上経過してきた訳ですが、ゲーム機やパソコンを取り巻く環境は大きく変わりました。スマートフォンから始まるタブレット端末は恐ろしい勢いで普及して、今まで導入しようと思わなかった私でも考えるレベルです。

 今サブで使ってるノートPCは間違いなく消えると思いますが、タブレット導入したらどうなるだろうってちょっと楽しみでもありますね。


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

そーいえば

5Uの追加DLC引き継げると思うんですけど、マリー、フェーズ、天狗の使用権はXbox1版に引き継げるんですかね?公式の一覧見てもよくわからん。

バイマンもゲンフーも復活してるんだから、コアファイターズで選べるデフォルトの8人はDOA1のキャラにすれば良かったのに。バーチャのゲスト選ぶときにVF1の8人から選んだとか言ってたような?

なんとも煮え切らない仕様ですね、これ…

げぇ

 デスクトップで使ってるロジクールのワイヤレスキーボード&マウスのマウスがヘタってきた。キーボードは全く問題ないんですけどね。なーんか、アマゾンの欲しいものリストが恐ろしい勢いで埋まっていく…。

 最近デスクトップで椅子に座ってキーボード打つことが増えたんですが、キーボードもアケステと一緒で膝置きの方が楽という新発見。椅子って背もたれがあるんですね。知らんかったわ(笑)

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

DOA5LR

発売日が来年の2月らしい…

この時期って開発費回収でねじ込んでくる事が容易に想像できるので

…かなり怪しいと思ってます(笑)

 PS4/Xbox1版で無料版が配信されるらしいので、とりあえずそっちで様子見です。おそらく今後パッケージ版買う事はないので、良さそうだったらDL版ポチろうかなと思います。アケステが悩み所ではありますね。置き場所と、やっぱり音がねぇ…。(^^;

実績

 FH2から始まったForzaシリーズの実績解除、FM4とFHもインストールしちゃいました。どれから消化するべきか悩み所ですが、はじめはストイックすぎると思ったFM2も何となく遊べるぐらいには訓練されてきた今日この頃です。

 FH2遊びながら4本同時進行は無理にも程がありますけど、その日の気分で起動するゲーム変えながら遊んでます。シリーズ通して基本操作変わらないのは助かりますね。リワインドが無いFM2はちょっとだけ厳しい気もしますけどね。

 実績一覧見てると積んでるゲームたくさんあるんですよね。Xbox1ではまだそれ程ゲームが揃ってないですが、360世代で消化不良起こしてますね。(^^;


 実績の作り方ってパターンがあると思うんですけど、ゲームの進行状況とやり込みで解除される2つが基本パターンだと思います。よく「やり込み要素」って文面を見かけたりしますが、本来やり込みってのは遊ぶ側が勝手にハードル設けてやりだすもので、作り手が設けるものじゃないと思うんですよね。

 実績目当てにゲーム遊ぶのは本末転倒だと思うし、それは楽しんでるのかとツッコまれそうなんですけど、その実績の作り方すら上手い下手がありますよねぇ。

oneコン


 Xboxoneでは有線コントローラー出ないのかな?と調べてたら、これマイクロUSBのケーブル刺すだけで有線コンに変えられるって話が。この場合電池入れなくてもオッケーらしいのでかなり軽くなりますね。しかし、本体側のUSB刺す所が背面x2、左側面x1という構成で、はっきり言ってしまえば無線で遊ぶ状態がデフォって印象です。

 有線、充電電池、バッテリーパックと幾つか選択肢はあるんですが、自分は360の頃からエネループで遊んでます。電池切れたら入れ替えて常に無線状態を維持。バッテリーパックと充電電池は似たようなモノですが、充電電池は他でも使えるので無駄になりません。要はつぶしが利くんですよね。

 初代Xboxから純正コンとしてはとても扱いやすい部類ですが、oneコンはその完成形でしょうね。最初あった違和感も遊んでるうちにあっという間に慣れます。今では360のトリガーが重く感じるぐらいですからね。

…でも、格闘ゲームにはあまり向いてなさそうな気もします。

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム

うへぇ…

 ハロウィンセットで2,880円って、これは高いだろ、さすがに…。まぁ今に始まったことでもないか。しかし、パイのクオリティは安定しとるなぁw 久しぶりの追加コスだから、好きな人は結構買いそうですね。

008_12.jpg

面白いわ

 FM2と3の実績消化やってるんですが、最近少しこの手のゲームの面白さが少しわかってきた様な気がします。アクションゲームが昔から好きなジャンルのひとつなんですが、キャラクターが車に置き換わっただけで、うまく走れる様になった時の気持ちよさってのはなかなか素晴らしいモノがありますね。

 FMシリーズがそれだけしっかりしてるってのもあるかもしれませんが、シミュ系という言葉に惑わされずにやってみると、案外これがスタンダードなのかもと思えます。

 実績解除のサーキットレースは、ニコ動とかで作業用BGM再生しながら消化してます。海外スタジオが作ってるゲームなだけに洋楽とか合うと思います(笑)


 でも思えば、アクションゲームって最近やってないんですよね。全体的に操作が煩わしくなって面倒になったというのと、流行病の様に導入されたQTEが自分には全く受け付けられなかったというのがあって、いつの間にか離れちゃってましたねぇ…。

プロフィール

よしゆん

Author:よしゆん
:Twitter
:Twitch.tv
:Youtube

最新記事
最新コメント
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ