無双

おそらく10年振りぐらいの無双シリーズ。
無双オロチ2Uを遊んでます。これ意外とハマる。

続きを読む»

彷徨

バージョンアップしてもやれること減ってるだけな気がして全然面白くな…、とトレモで悩みちう。あと、5Uのトレモが使い難くなってるよ。ショートカット作りすぎで使い難過ぎ。

せっかくの休日も

午前中に歯医者>昼寝>起きたら、夜>DOAでもやるかー

一日終わっとるし…そんな午前2時。360版の実績解除が終わったので、PS3版でも作業してました。オフで残ってるのはチュートリアルのみ。これがまた面倒臭い(笑)


こっそり遊んでみたタッグ

コンボチャレンジやってみて思ったんですが、タッグコンボの難易度が無意味に高いですね。チェンジ作業が忙しいだけでこれじゃお手本にならねぇ。

バーストチェンジとフォースアウトチェンジは暴発でタッグコンボの邪魔になってきました。4の頃にもアタックチェンジあったけど、チェンジが化けるから要らないんですよね(^^;


戦利品

こころとエレナのタッグコンボ5Uバージョン

こころの6Pカウンター始動で、軽・中量級は203dmg、重量級は182dmg、α限定は220dmg。同じ重さでも一部キャラには入らなかったりするので少しコンボにアドリブが必要です。軽量級はもう少し粘れるかもしれません。他には、エレナの3_P4P>ダウンアタックチェンジで〆るとダウン回避しない相手にはダメージが少し伸びたり。

(軽・中)
6P>c>6PP>c>7P(CB)>2P+K>c>
4KK>bt4PPK>c>6KP>c>3_PP>66P+K:P+KP+K

(重)
6P>c>6PP>c>7P(CB)>2P+K>c>
7PKK>c>9PP>c>3_PP>c>66P+K:P+KP+K

(α)
6P>c>6PP>c>7P(CB)>2P+K>c>
4KK>bt4PPK>c>K>9PP>c>7PKK>c>66P+K:P+KP+K


コンバーター
多少ですが入力遅延が発生してるっぽい。あとコマンドが飛んでるように感じます。ちゃんとPS3用買えってことかなぁ。

困ったもんだ

・ラグは相性が露骨に出る感じ?
駄目な人は駄目、大丈夫な人はなんとかなる。
赤一本は無印5よりマシな状態になった気がします。

・エレナの3Pが3_Pに化けまくる
タッグコンボを調べてた時に当たり前のように暴発してました。
なんでやねんとコントローラー投げるレベル。

・ぱわーらんちゃー()
使えねぇぇーというか、中央でしか狙えないのに拾うのがこれまた難しい。
せめて9KKで浮かせ直し出来れば変わりそうなんだけども…。

・朝
…あぁ人減りましたわ(^^:

(そろそろ)堪忍ね

こころの236Pの仕様変更地味に痛かった。ヨロケが変わったお陰でオブジェクト使ったバーストコンボが不可能になっとるじゃん、やだー。


タッグ

まだ対戦はやってないですが、マッチングが終わってるでまずやらないでしょう。野良で対戦相手狭めるような事もしたくはないので。相方はアキラかエレナになるかな。やっぱりタッグ投げとデモが揃ってるのは重要。ただ、今回のタッグ投げは仕様変更でコマンドが66H+P+Kになり、発生も12f(投げキャラは11f)と超絶な弱体化。よって確定タッグ投げ無双は不可能になりました。コンボ決めろって事でしょうか。

214H+P+Kでバーストチェンジが可能になりました。バースト技のコマンドが統一出来る為とても便利です。236H+P+Kのフォースアウトはどうなんでしょうか。バーストコンボ入ったらそのままゲームアウトになりかねないのがタッグですけど(笑)。

無印5のタッグコンボはほぼ入ると思います。元々無いに等しかったタッグチェンジダメージ補正が遂に無くなったみたいなので、デスコンもすぐ発見されそうですね。PL使ったコンボは未知数です。拾うのがとても難しいのと、バースト後は位置取り見てから浮かせる事が多いので、溜め必須のPLはちょっと扱いに困りそうな印象です。

肘を打つんやー

5Uのこころ雑感


いろいろ変更ありましたが、上段P,中段P系の打撃に関しては極端に弱くなったということは無さそうです。236P系の一部に投げ確定が付きましたけど、カウンター以上で確定の追撃があるみたいなので一長一短でしょうか。つか変えるなら全部この仕様でいいと思うんだけどね。

前バージョンでは6KPの持続をよく使ってましたが、5UではP系の持続がメインになりそうです。3K4Kはまぁ、終わってしまった感じ。中段Kの持続は3Kぐらいかなと思います。

浮かせ技。これはDOA5発売当初からずっとそうですが、浮かせ技は6KPがかなり安定してると思います。ある程度持続をしないといけないので必ずしもベストではありませんが、カウンター以上の持続を簡単に作れる事と、発生15fなので最速ホールド、回復では対処出来ないのが強力です。全体的に浮かせ技の発生が遅いので、66P,6P6P,3K辺りを持続で使った場合には特に重宝します。

また、6KPにホールドで対処しようとしてきた所に7Pでバーストが裏の選択肢。どうも投げは決定打になり難い印象があります。相手の対応を見て、的確に打撃を叩き込むのが理想かなと思います。

起き攻めに関しては完全に終わったと思います。ジャンプステータス技も無いに等しい事と、ダウンしてる相手を起こす手段がほぼありません。投げられない所までさっさと離れて起き蹴りを取るか、スカして214P、66Pをチラつかせながら近距離に持ち込むで良いでしょう。こころの起き攻めネタはいろいろ作ってたので、今回の仕様変更は残念無念。

悲しい続報

6P+K
ノーマルヒットクリティカル削除

3K4K系
18(3)17>21(3)23

3K2P系
23(3)22>25(3)>22

1KK
15(2)24>18(2)24

33P
ノーマルヒットクリティカル削除

1F+P
20f有利のクリティカル状態に変更
ホールドで割り込むことが可能になりました

7P
発生19f>20f


ホールド基本値46>52dmg
でもジャンプP,Kホールドはダメージ減少…。

6T
45>50dmg

4T
10f>7f

66T
52>56dmg


今の所やれること減っただけ…
1Tは確定無くすなら、下段OHに戻して欲しかった。
壁背負っての4Tは意識して使いたい所。

ひでぇ

この娘、開発にアンチでもいるのか?動かすのに違和感でるレベルまで硬直増やして派生遅くして・・・ぬぁぁぁ、どこから手を付けるか。

たぶん弱くなっただけ

1.03Aで弱体化して更に弱体化した印象。強制起こしも潰され、ひたすら最大コンボ狙うだけのキャラになりました。


・33P+K:しゃがみステータスが付いた

適当に技振ってみて唯一の強化点

・閉肘

技後の有利フレームが11fに減少。
繋がる打撃がなくなり、閉肘派生打撃を使わないと駄目。でも閉肘Pは1.03仕様

・PPPP,236P

不利10f。投げ確定技に

・6KP>7P
・8P6P>7P

繋がらねぇ


新技

・44P

中段Pのいなし技。成功すると一発でバースト可能なクリティカルまで持っていける
…が、最速ホールドされると+10

・236P+KP

中段P>中段Pのコンビネーション
1段目発生18f、2段目は腹崩れでガード-5


・SSP+K
4であったやつ
発生42fと絶望的に遅いがガード-4。でもダメージたったの30


思いつた所はこれくらいかな…。
技硬直とかちょいちょい増やされてます。こころとしてはシリーズで最弱クラス。なんか見つかるまで大変そうですね。

おや、アキラさんの様子が…

先日アキラで膝に頼らないコンボを書き出したんですけど、youtubeで動画漁ってたら似たような事考えてる人がいて笑った。そうかここでも使えたのか、って詰めの甘さを思い知る。さて、ちょっとこころ&アキラのタッグコンボやってみたんですが、これがまたなかなかクソいコンボが出来上がりました。


こころ4P+Kハイカン浮き軽量級

4P+K>PPKK>c>Px10>2P>白虎

アキラのPで刻み始めたら壁みたいな感じだと安定します。端だとアキラの33P>Px14>2P>白虎なんてのも。最後は鉄山締めでも大丈夫かと。たぶん5Uでも出来そうな、嫌な予感…。
プロフィール

よしゆん

Author:よしゆん
:Twitter
:Twitch.tv
:Youtube

最新記事
最新コメント
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ