タッグコンボ作ってみたその1

クリスティ&バイマン

クリスティ始動
2F+K>c>6PK>c>6P+K(CB)>4F+K>c>3PP6KP>PPP>c>PP4PPP

バイマン始動
6K>c>KP>c>7P(CB)>236P>3PP6KP>c>PP2PP>PP4PPP


レイファン&ヒトミ

ヒトミ始動
1P>c>9PP>c>6P+K(CB)>4F+K>c>9KK>9KK>9KKK>c>PP4PPP

レイファン始動
1P>c>1KK>c>236P(CB)>66K>9KK>9KKK>c>8PKP>c>9KKK>c>PP4PPP


ジャンリー&レイファン

ジャンリー始動
6P>c>4PP>c>6P+K(CB)>9K>c>9KK>9KK>9KKK>c>PP4PP

レイファン始動

6P>c>6P+KP>c>236P(CB)>66K>9KK>9KKK>c>PP6P>8PPP


始動技とか持続に使ってる技は適当です。選択肢は結構あるのでいろいろ探してみると面白いです。バイマンの236Pの後はクリスティで7P>PP2PP>2PP>PKKKとか。クリスティのコンボ能力がかなり高くて相方涙目になりそう。レイファンの9KK>9KK>9KKKはバグレベルの浮かせ直し性能(笑)

こころ&エレナのタッグコンボ

誰得?タッグコンボ開発中


こころ7K

7K>c>4KK>背4PP>背4PPK>c>9P>66P+K:P+KP+K

エレナの浮かせ直しがなかなか良い感じで、
粘ってたらダメージ伸びました。重量級には背4PPを省けばOKです。


エレナ7K

7K>c>PPKK>c>4KK>背4PP2PPK

エレナで締めるコンボを作ろうと思った苦肉の策。
こころのコンボ〆が優秀なんでなかなか難しいです。


タッグはクリティカル取って仕込みのチェンジから打撃と投げの2択だけで相当ヤバイ強さだと思いました。バーストまであっという間なんで、コンボ好きならシングルより面白いですね。タッグだからこそ振ってみる技もありそうです。まぁ相方死ぬと終わりますけど(笑)

タッグマッチを遊んでみた

タッグマッチのお誘いがあったので遊んでみました。たぶんDOA5初(笑)。
キャラクターはこころとエレナ。専用デモとお互いに固有タッグ投げ持ちです。アキラも考えてたんですけどたぶん無理です。さて、試合の内容は…タッグに見せかけたシングル。4からまるで成長していない…。ってことでトレモで練習開始。

チェンジを絡めたタッグコンボは操作が非常に忙しいです。チェンジしながらコンボを繋いでいくわけですが、コンボも壁が絡むと途端にレシピが変わってしまいます。なのでその前、浮かせ技まで持っていく過程を5からの新要素クリティカルバーストを使って考えます。

クリティカルバーストの利点は、浮かせ技とそれを当てるキャラを選べる事。要は空中コンボのレシピは1個作っちゃえばOKなんです。タッグの空中コンボは本当に多様で、実際に一つに絞るのは難しいです。なのでまずは主砲(メインのタッグコンボ)を当てる方法を模索してみましょう。


こころカウンター始動:2F+K>c>6PP>c>7P(CB)

こころの2F+Kはシングルでは基本何も繋がりませが、タッグでは高速チェンジを挿む事によって相方でクリティカルコンボに持って行けます。エレナの6PP(上中)を使って尻餅ダウンを取り、更にこころにチェンジして7P。いわゆる尻餅バーストって奴ですね。


エレナカウンター始動:2F+K>c>66P+K>c>7P(CB)

しゃがみステータス始動です。こころの66P+Kは3段目がホールド不能になっている為、高速チェンジからエレナの7Pでバースト確定します。クリティカル誘発技から66P+Kに繋がれば何でもいいんですけどね。


空中コンボ

浮かせ技:こころの4P+K

軽量級
4P+K>PPKK>c>4KK>c>9P>9P>66P+K:P+KP+K

中量級
4P+K>PPKK>c>4KK>c>9P>9P>66P+K:P+KP+K

重量級
4P+K>c>4KK>c>9P>66P+K:P+KP+K


トレモに4時間程篭ってようやく出来ました。重量級相手にはエレナの7Kで浮かせた方が良さそうです。パターン増やすのは難しいですけど、壁も意識したコンボレシピも作りたいですね。なかなか楽しいです。

こころの閉肘Pネタ

66P+K:P+KPが当たるキャラ
バイマン、バース、ハヤブサ、ティナ、エレナ、マリポーサ、サラ、ザック、ハヤテ

当たらない
上記以外のキャラ
かすみ、クリスティ、αは当る事はあるんですが安定しません。

66P+K:P+KPの連繋が超強いかもしれません。この技はホールド不能時間が設定されているのと、顔面やられの為ガチャ回復でも7Pのクリティカルバーストが防げません。要は閉肘P>7Pで中段PH入れないと死ぬ。

66P+Kを直接叩きこむ必要があるので、狙い所は1F+Pの後。対応キャラにはかなり強烈な択一がかけられそうです。

>1F+P>66P+K:P+KP(ここまで確定コンボ)の後は

>>7K(中K/浮かせ技)
>>7P(中P/CB)
>>上段投げ

大体この辺りが狙い目かなと。
4P+Kの上段浮かせと、再度1F+P狙うのもあり。

終わらないサバイバル

レジェンドをマリポーサで挑んでますが、なかなかどうしてクリアさせてくれません。80人ぐらまではちょいちょい到達してるんですが、そっから先がどーにも。なんか異常にホールドの反応良かったり、きっちりガードして来たり、そろそろ面倒…。

こころでクリアしてる人もランキングにいるんで、サバイバルで使える連繋とかあるんですかね?気が向いたらやってみたいですね。

続・にんにん対策検証中

33P4
ガードで1f不利

構え中投げ
70dmgと結構減る12f投げ


構えからの頭突きについて
マスターファイル読んでたらキャラ対の項に「頭突きにはジャンプステータス付いてるから、下段出すとカウンター貰う」ってあったので、おぉマジかとアレコレ検証中。

これがなかなかやらしい技になってまして、1K4>頭突きに対して密着だと13fまでの2Pはカウンター取れるんですが、少し距離が離れてると硬直差が減って割れなくなります。で、上段振るとスカって頭突き喰らいます。なんぞこれ(笑)。頭突きに対して中段で割り込むのは結構余裕ありますが、択になってくると処理は面倒です。最速で頭突きが飛んでくるだけならサイドステップから下段投げが一番楽そうな感じ。

一部の技で頭突きスカしたりも出来るみたい。対戦で狙うのは無理でしょうけど、絵的に笑えます。

忘れてるし

しばらくトレモで他キャラ触ってて、対戦だーってランクマッチ行ったらこころの動きがとてもぎこちない(笑)

パッチ当たりましたけど相変わらずラグいです。なんか不利背負っても強引に行った方がいいのかと思ってしまう事も。有利ある割にはよくカウンター貰うし、なんか全然慣れてない感じです。ラグは次回のパッチで改善されると、思いたい所ですが…。

サバイバルのチャンプ、マリポーサでクリア出来ました。
こっからトゥルー、マスター、レジェンドとか、取得条件考えた奴ちょっと出てこい(^^;

10年遅いんだよぉ(使うのが)

どうも。
コマンドトレーニングで技全然出ねーと嘆いていたアキラを少し練習中。同じ八極拳でもこころとはえらい違いで、肘出しても「え?これから何するの?」そんな感じの手探り状態。まぁこれはこれで楽しかったりします。空中コンボは膝使った浮かせ直しは無理ゲーすぎるんで、出来そうな構成にしてやってます。

浮きはカウンター以上で中量級までは入るはず

46P>2P>しゃがみ46P

33P>6_Px1~4>3F+KP466P+K

33P>43P>2P>しゃがみ46P

666P>6_P>3F+KP466P+K

F+K>6_P>2P>しゃがみ46P


今のところ右向き限定。2P側行ったら終戦(笑)
大まかにコンボ出来たんで、後はどうやって当てにいくかなんですが、これが全然わかりません。肘をカウンターで当てないとダメなんですよねぇ、たぶん。

シャー

シリーズで一番好きなキャラでした。DOA3のクリスティは技の構成がシンプルで、動かしてて面白かった。DOA4,DOADとあまり馴染めなかったんですが、今回のクリスティは3寄りな感じ。6Pカウンターで当ててもクリティカル取れないとか、よくわからない調整もされてますけど。

面白そうな技は66PPP。66Pがカウンターヒット時に最速で派生を出し切ると、ホールドで割り込めない確定コンボになってました。ここからの持続が結構楽しそうで、顔面やられになってるので最速回復でも20f以上の余裕があります。

7P(+21),4K(+30),3P(+29),P+K(+25)

この辺の持続が超強力。で、持続出来たらCB技の6P+K。この段階まで持続できると、4Kや3Pも浮かせ技として使えるので選択肢も豊富です。


下段PHからの空コンが安定しねぇ。
なんか9K当てるタイミング変わってるよーな…。

どうなってるんだ

360の追加DLC
とりあえずあったから買ったんですが、
スペシャルパック含む全部入りが後から出るんですか?

…やっちまったorz
なんかスペシャルパック売ってるし、全部入りも売ってるし。やらかした~


レイファンのトレモを何気なくやってたんですが軽量級限定で中KHから

3P>236P>3P>8K>9KK>3PPKF+K
3PKK>8K>9KK>3PPKF+K

これCPUさんが受け身とってくれないんですけど…(笑)
コンボ中かなり距離稼いじゃうんで完走するのは難しそうです。
プロフィール

よしゆん

Author:よしゆん
:Twitter
:Twitch.tv
:Youtube

最新記事
最新コメント
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ