当たり外れはありますが

今期の当たりは「じょしらく」でした。

ここ数年の当たりはイカ娘。
いつの間にか棚にブルーレイが揃ってましたよ(笑)。

自分が今使ってるテレビが日立のWoooなんですが、いわゆるHDD内蔵でTVに録画機能が付いてるタイプです。HDDから再生してるとディスクを取り替えるのがめちゃくちゃ面倒になりますよね。

最近、ネットで月額契約して見放題とかあるじゃないですか。これもなかなかいいんじゃないかと思います。録画する手間もいらない訳ですから。結局、金額的な問題より時間がなぁと思ってまだ使ったこと無いんですけどね(笑)。

なんか面白そうな技が

3K2P系の中段Kで壁に当てて派生の2Pで持続

先日の対戦でエリオットがK2Pでやってて「お?」と思ったんですが、こころにもありました。なるほどこんな使い道があったのか…。

3Pからの派生投げ
どっかで使えないかなと、イマイチ使い道がわかんない技なんですけど、壁際で3Pでクリティカルキャンセルして少しディレイから出すと掴めます。


組み合わせると、こんな連繋が出来上がりました。

壁>3P>3Pディレイ派生投げ>PK2P…

ざっとこんな事ができそう。やってる途中で軸ズレが起こるんで、同じ位置関係でオラオラとはいかないんですが、面白いことになりそうなんでトレモで試し中。やっぱDOA4の壁コン楽しいです。

DOA通信

月曜の朝、誰もいないのでDOAX2。こころのグラビア収集率は現在56%。たま~に場所あけないKYがいますが、1キャラ2週間で終わってるので順調な方ですかね。あと4人。

さて昨夜のDOA4。8人部屋で建てたら…8人埋まってしまった(笑)。さすがに一巡はしかなった、と思いますが、したかな?待ち時間にガイドから自己紹介とか見てる暇があるぐらいです。時代が時代ならネオジオCDのロード時間レベルの待ち時間。

自分が部屋立てたのが夜の10時過ぎぐらいで、他に5つぐらい建ってました。5まで1ヶ月、テンション上がってますね。

週間の勝率見たら、…31%!?泣いた。

飲み過ぎたわ…

昨夜は飲みに行ってました。飲む食う飲む飲む飲むでリアルクリティカルバースト、とてもじゃないけどDOA4に遊べる状態じゃなかったです。

海外のDOA5対戦動画を見ることが出来ました。こころも少し出てきたんですが、236Pのとう掌系が尻もちダウンから吹き飛び系の技に変更されてました。持続の選択肢として使えないかなと、最近ちょっと目をつけてた技だったんですが、あちゃーって感じです。

DOADから追加された6KPもちょいちょい振ってくれました。DOADだと膝>アッパーで、そのまま持ってきたら超強いんじゃないかと思ってたんですが、2段目が腹やられに変更されてたみたい。

2F+KKのクリティカルが削除されてるらしいですが、相変わらずの当てて不利なのか気になる所。技自体は大きく変わってなさそうですけど。

あとはなんだろう、ワカメ卒業とかかな?(笑)
発売までちょうど一ヶ月になりました、DOA5のこころ楽しみですね。

久しぶりに

DOA5の公式が更新されてました。これで公式で20人ですね。一部で全24キャラクター、女性キャラ12人とあるんですが、まさか男女比が五分になる日が来るとは(笑)。

改めてDOA5の情報を自分なりに整理してると、やはりシリーズを重ねてるだけ複雑化の傾向を感じています。数字弄ったり新技追加するだけで、格闘ゲームのバランスって簡単に変わっちゃうと思うので、システム面の変更はあまりしない方が対戦ツールとしては作りやすいんじゃ?と思いました。

ここ最近のDOA4事情

スパーリングでこころの3段投げ>投げキャラのコンボ投げ>バーサスのCPUと戯れる

夜勤組の対戦はやはり厳しいですね。キャリバー5のオンを遊んだ限りだと、DOA5でも似たような状況になるだろうとは思ってます。帰ってくる時間が時間なので、基本的に遊びにいけない、誰もいない、家にいるしかない!?…DOA5でも、みんなが寝静まってる頃にこっそりトレモしてると思います(笑)。

休みは野良で部屋建ててます。ここ何回か8人部屋でやってたんですが、8人埋まることはまず無くて、4,5人で落ち着きます。やっぱり待ち時間かなぁ。

62回目の南国、感動です。

思ったよりこころで遊んでました。DOA3でお気に入りのクリスティが一番多いのは当然といや当然なんですが、それに次いで2番目だったとは…。この数字かなり意外でした。

こころのグラビア開放率は46%。そう毎日遊びたいと思いませんが、たま~に起動してジェトスキー遊ぶならそれ程悪くない感じです。ジェットスキーはジャンプ台使ってアクロバット決めるのがメイン。慣れてくるとある程度は勝てるようになるので、なかなかいいバランスに仕上がってると思います。

バレーは1の方が良かったです。2はレシーブが難しすぎて結構ストレス溜まります。バレーボールの割に上背のあるクリスティが強いって事も無く、あくまでキャラゲーを地で行ってるゲームです。

こころのグラビア集めはあと5人。今年中に終わるかな?

攻略本

TVゲームを遊ぶようになてから20年ぐらい?ゲームの攻略本、思えばいろいろ買ってます。最初に買った攻略本って何でしょう…スーパーロボット大戦EXとか記憶にあります。ロックマンXとか、あとはスーパーマリオ3とか可能性ありますね。

ゲーム関係の雑誌もよく購入してました。長く購読したのはネオジオフリークとファミ通Xbox(360)。どちらもマイナー機種なのは気のせいです。最近は引っ越しもあって、特に雑誌の類は買わなくなりました。ネットの普及で情報を手軽に入手出来る様になった事もあるとは思います。

で、久しぶりに攻略本買いますよ。DOA5のコンプリートガイドとマスターガイド。悩んだ末に両方ポチりました。セットでなんと5,000円。…わーお買い得ー。

こころメモ06

6P6P(中中)


最近、コレを何処で使うと効果的かってずっと考えてたんですけど、単純に壁背負わせて露骨に壁ダウン狙いがいいんじゃなかろーかと。打ち切るならよりオイシイ展開に持ち込んでから出せば良い。

6Pの不利は12フレでかなりデカイんで、ガードされると確実にターンが入れ替わります。暴れても良い事はまず無いのでガードが基本だと思うんですが、中段に対しては一点読みでホールド置くのもアリなのかなと思います、まぁなかなか出来ないんですけどね。

DOA5

エリオットとブラッドの動画が出てきました。

エリオットが、投げ>膝>挑領×2>3PPPK
と思われるコンボを決めてましたが、
5の空中コンボは浮かせ直し絡みが凄いことになってそうです。

壁コンボは、やっぱり壁に当てると空中くらいになってるっぽいですね。体験版から変更無さそうなんでちょっと残念…ではあるんですが、壁に当てて浮かせるってな視点に持っていけば、壁際で光る技も出てくるかもと思ってます。

こころの対戦動画もありましたね。
とりあえず遊ばせて下さい(笑)。
プロフィール

よしゆん

Author:よしゆん
:Twitter
:Twitch.tv
:Youtube

最新記事
最新コメント
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ