な、

何だこの線傷はーーーー!?

なんて洗車中にありがちな発見。何かにぶつけたとか擦ったという感じではないので、コンパウンドで磨くようなレベルではないと思いますけども…、洗車傷って訳でも無さそうです。次の休みはシャンプーと粘土でがっつりやりますかね…。


まだあまり遠出のドライブには行ってませんがスマホナビが便利です。カーナビとしてはイマイチな部分もあるとは思いますけど、ポータブルナビのハードウェアが数世代前の代物なので目的地探すだけでも雲泥の差。真面目な話ハードウェア側を同等レベルまで引き上げるだけで簡単に解決しそうな気がするんですが、なんか勿体ないなぁと感じます。

今使ってるのは5インチのエントリーモデルなんで、7インチのハイエンドモデル買えば多少は良くなるかもしれません。そんな訳で最近は併用しながらドライブしてます。同時にナビやってると一人ドライブなのにクルマの中が賑やかです(笑)。

点検行ってきた

新車の一ヶ月点検に行ってきました。特に問題無し、との事。まぁ新車ですからね、初期不良が見つからない限りはそうでしょう。待ち時間は30分ぐらいでしたがその間は昼飯食べに行ってました。

ディーラーの方からは「クルマぴっかぴかですね~」とお褒めの言葉。ふふふ、マメに洗車してますからねぇ…。まぁ納車から一ヶ月ではありますがね。気軽に洗車できる環境は重要ですが、最強は車庫保管ですね。メリットは安心して寝られる事、これに尽きます(笑)。

無関心

ゴールデンウィークも最終日、かなり黄砂が来てましたね。日曜の朝に付き合いでコイン洗車場行ったんですが、水洗いして拭き上げて待ってる間にフロントガラスが黄砂まみれ、これは酷い…。んで寝て起きて月曜日、しゃーないのでシャンプー使って洗車。まぁ雨に降られた後でもないのでそんな気にしなくてもよかった気もしますが。

コイン洗車場も良い悪いありそうですけど、自宅の駐車場で出来る限りはそんなに使う事は無いかなと思った次第。洗車場だといろんなクルマ入ってくるのでそれは見ていて楽しかったです。でも正直、それぐらいかなぁ…。


近所を歩いているだけでいろんなクルマを見かけます。洗ったれよと思う事もしばしば…、せめて窓ぐらい拭いとけば印象も違うのになと感じます。

最近高齢ドライバーの事故がよくニュースになってますけど、過去にスリップで自損事故やってる身としてはあまり他人事とも思えません。自分の乗ってるクルマに興味関心が無いってのが一番怖いと思います。

砂だらけになってたりがっつり凹んでたりそれぞれ事情はあると思いますが、ツイッターで軽自動車だから軽油とか思い込んでるドライバーが居るってツイート見て、そんなことを思った次第です。

洗車道

今後家を出ることを考えると気軽に洗車出来なくなるなぁと洗車しながら思いました。

水洗い、シャンプー、簡易コーティング、フクピカとあれこれ試しました。やはりというか洗車傷が少し出てきてますね。白なんであまり目立たない方ですけども。ディーラーでコーティング頼んでるので、セットで付いてきた洗車セットの艶出し液?ってのがこの手の洗車傷の補修に使えるのかな、たぶん。

まぁでも手順としては最初に水で流すは絶対ですね。直接フクピカはやっぱりアウトっぽい(笑)。面倒でも水洗い>拭き取り>拭き上げ…かな。洗車の手間は惜しみませんが掛ける時間はなるべく短くしたいです。まぁでもなかなか難しいですね。


結論としては車庫(笑)。

納車から

2週間経ち、ぼちぼちとおとな~しく乗っております。まだ500キロぐらいですかね。前のNBが1年で3000キロって所だったのでそれからしたらかなりハイペースか。

クルマで表示されてる平均燃費は14~15キロ。通勤で使ってるので街乗り多めだと思えば良い数字かな。ハイオクになりましたがガソリン代でひえーって事は無さそうです。しかしまぁ、平均燃費と走行可能距離がひと目で確認できるのは便利ですね。



青空駐車でも5,6年は大丈夫と聞いてますが、雨が降っても弾きまくりの新品のこの状態がどれくらい続くのかな~と思う所はあります。NBの頃は雨漏りしてた事もあってハーフカバー掛けてた時期もありましたが、あれで結構面倒臭い作業でもありました。

話は変わって、クローズの状態では基本的に後方の視界はよろしくありません。特に左側。リアガラスウィンドウに関してはNBからNDだと少し狭くなってるのかなと感じます。

幌の開閉に関しては楽になりました。ロックが1か所になったのもありますが、開けるだけ閉めるだけなら3秒4秒とか超簡単なワンタッチ作業。「開閉めっちゃ簡単にしたからオープンにして走れ」というメーカーのメッセージでしょうか(笑)。
プロフィール

よしゆん

Author:よしゆん
:Twitter
:Twitch.tv
:Youtube

最新記事
最新コメント
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ