ロードスターの車窓から

6月7月とどこにも行けず8月もそのままの流れでどこにも行けそうにありません。来月はどうだろうか、たぶん無理か。クルマにはほとんど毎日乗ってますがその9割5分は通勤です(笑)。

夏はオープンカーの季節とよく勘違いされてますが、夏の昼間にオープンは自殺行為です。この時期は湿度も高いので、比較的涼しい朝方でも頬に当たる風は少し重たく感じますね。

会社からの帰る時は朝方で晴れてる時はほぼオープンで走ってますが、4月5月ぐらいのオープンだと少し寒いかな?と感じるぐらいの涼しさがちょっと懐かしい。

NBからNDとロードスターに乗って1年半ほど経ちました。オープンカーの2人乗りにそこまで強い拘りは無くて、やっぱり事故った時に万が一を考えれば屋根あった方が良いだろうし、後部座席あれば後ろに手荷物置けて便利だよな、なんて思います。

だからと言ってロードスター降りるわとはなりませんが、趣味性が高いとかセカンドカーって評価はまぁ間違ってないか、と実感している所ではあります。

ND買ってから気になってるのは2ドアクーペです。ただ、このカテゴリーは日本車だと絶滅しかけてる印象があります。今後、自分の買える価格帯で残ってるのか怪しい感じ。

RX-7とか8とか、たまに見かけますね。単純に見た目で好きなのはFDですけど、8の様に4ドアでも残っていれば選べるんだなと思ったりする今日この頃です。

う、動け

なぜ動かん!


と言う感じで最近はヒールトゥを改めて練習中。NBの頃にあっさり挫折したんですが、最近になって再チャレンジしてます。ブリッピングでシフトダウンは出来るんですが、これにブレーキングが絡むだけでいきなり体が固まってしまいます。やっぱり出来ない(笑)。

Youtubeでその手の動画を漁りつつ帰り道とかでコソ練してます。まぁこれはこれで楽しいです。おかげさまで最近は帰り道がだんだん遠回りに…。当然ですがアクセル煽ってるので燃費が明らかに悪化しますね。(^^;


最近はゲーム全く遊んでませんが、PS4片付けてXboxoneを久しぶりに引っ張り出しました。これと言ったゲームがある訳ではないですが、Forzavistaでクルマ眺めてます。更にこれと言ったゲームも無いのにゴールドを1年更新(笑)。

ピカピカ

気のせいだろうか?最近クルマの艶がパワーアップしてきた感。水洗いで埃を流した後は大雑把に拭き取ってから簡易コーティングで仕上げてます。撥水と親水どちらが良いのかはわかりませんが、洗車後のツヤッツヤな感じを見る限りでは、好きな方いいかという感じ。

と言うのも、パラっと雨が降って晴れて(乾いて)しまうと、たぶんどっち使っても似たような結果になりそうなんですよね。最強はやっぱり車庫。花粉や黄砂は一時期よりマシになりましたが、寝てる間に小雨降ってるのが一番厄介だなと感じる今日この頃。

な、

何だこの線傷はーーーー!?

なんて洗車中にありがちな発見。何かにぶつけたとか擦ったという感じではないので、コンパウンドで磨くようなレベルではないと思いますけども…、洗車傷って訳でも無さそうです。次の休みはシャンプーと粘土でがっつりやりますかね…。


まだあまり遠出のドライブには行ってませんがスマホナビが便利です。カーナビとしてはイマイチな部分もあるとは思いますけど、ポータブルナビのハードウェアが数世代前の代物なので目的地探すだけでも雲泥の差。真面目な話ハードウェア側を同等レベルまで引き上げるだけで簡単に解決しそうな気がするんですが、なんか勿体ないなぁと感じます。

今使ってるのは5インチのエントリーモデルなんで、7インチのハイエンドモデル買えば多少は良くなるかもしれません。そんな訳で最近は併用しながらドライブしてます。同時にナビやってると一人ドライブなのにクルマの中が賑やかです(笑)。

点検行ってきた

新車の一ヶ月点検に行ってきました。特に問題無し、との事。まぁ新車ですからね、初期不良が見つからない限りはそうでしょう。待ち時間は30分ぐらいでしたがその間は昼飯食べに行ってました。

ディーラーの方からは「クルマぴっかぴかですね~」とお褒めの言葉。ふふふ、マメに洗車してますからねぇ…。まぁ納車から一ヶ月ではありますがね。気軽に洗車できる環境は重要ですが、最強は車庫保管ですね。メリットは安心して寝られる事、これに尽きます(笑)。
プロフィール

よしゆん

Author:よしゆん
:Twitter
:Twitch.tv
:Youtube

最新記事
最新コメント
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ