積み立てNISA

気が付けばいい年になってたので、貯蓄の一部を投資に回すことにしました。
ついにリアル人生ゲームにログイン(笑)。

NISAは決まった枠の投資額を非課税にして優遇しますよって制度で、積み立ての場合は年間40万円を限度に20年間非課税という長丁場。年間40万でも20年続ければ800万の投資になりますので結構な金額です。投資なのでリスクはありますけどね。

今の時点では60定年を迎えた場合は即リタイアと考えているので、それに向かって進み始めた感じです。投資については勉強しながらといった所でしょうかね。

GW

夜勤出勤また残業

今週は休みまでゲームお休み。
ゴールデンウィーク中に休みまでって書くのは我ながら酷い。(^^;

ブラックのミッションモードをやってます。
昔どこまで進めたのか定かではないですが超忍の冥界の巨星とかクリアしてる気がしない。

ぼちぼち

ここ最近になってようやくゲームする時間が作れるようになってきた、かも。まぁ休みに2,3時間ぐらいって感じなんですけど、多少ゲーム遊ぶ気力も湧いてきたかなと思います。平日は無理そう。睡眠時間削ってでも遊んでた頃もありましたが、どうも睡眠6時間では足りないらしい。

XboxoneX買った割にすっかり置物化してましたが、とりあえずブラック再開。PS4起動してる時はX3遊んでる事もりありますけど、大半はアニメかYoutubeでしょうか。アニマックスplusってアプリがバージョンアップしてからやたら広告が目に付く様になりました。そろそろ本格的に有料VODサービスに移行する時期が来たのかなぁと考え中。

カード増えすぎ問題

将棋の藤井聡太が6段昇段で賑わったかと思えば、最近はメジャーの大谷翔平が話題の中心になってました。気が付けば1年の4分の1が経過してる事実。もうひと月も過ぎればゴールデンウィークです。最近は恐ろしいスピードで1年が過ぎ去っている様に感じます。

ここ最近はキャッシュレス化を目指してるのもありますがカード類が地味に増えてきました。クレジットカード4枚、プリペイドカード3枚。全て持ち歩いてる訳ではないですが、ポイントカードの類は極力作らない様にしてる割にはスマートさに欠けてるなぁと思ったり。

しばらくの間クレジットカードの電子マネー決済をメインに過ごしてたんですが、やはりデビットカードの即時決済の方が自分には合ってる気がしたので、適当に整理していきたいと思う今日この頃。

キャッシュレス

デビットカードやクレジットカード、電子マネーを駆使して現金を使う事は減りましたが、デビットカードの還元率の低さと年会費1,000円は地味にネックですね。年間10万円以上決済すればまぁ無料ではありますけど...。チャージ不要、即時決済、自動キャッシュバックはたしかに便利なんですけど。

UFJだと電子マネー非対応だし、キャッシュカード一体型は選べないし、一定額使わないと年会費取られるしで広めたいのか?と少し疑問符な今日この頃。クレジットカードを持たないって選択肢はまず無いので、デビットをキャッシュカード一体型にしてもらえればその分カード減らせるんですけどね。

今の状態だと年会費のお陰で支払いの手段が限られてしまうというか、少しその存在に煩わしさを感じます。年会費無料・キャッシュバック無しぐらいの方が扱いやすいかもしれませんね。まぁ銀行変えれば?って話なんですけどねぇ(笑)。
プロフィール

よしゆん

Author:よしゆん
:Twitter
:Twitch.tv
:Youtube

最新記事
最新コメント
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ